柿について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかんちょ 2007/05/02(水) 16:50:26
禅寺丸?と言う種類の柿の木を植えていますが、一昨年は実が成ったのですが去年は殆ど成りませんでした。 これも、近くに何かほかの品種の柿を植えないとダメでしょうか・・・  母がどうしても、固くて甘い柿を食べたいと言うので植えてもらいました。

りっこ 【関東】 2007/05/02(水) 18:50:28
お住まいが分かりませんが硬くて甘い柿なら品種改良がとても多い柿のなかであえて禅寺丸を選ぶことはなかったようです。禅寺丸は不完全甘柿で種が入らないと甘くなりません。(甘百目、筆柿も不完全甘柿です)現在は他の柿の受粉樹としての役割が大きい品種です。勿論うまく育てればそれなににおいしいです。雄花、雌花の両方がつきますが雌花のほうが少ない感じです。できれば次郎柿を近くに植えられることを薦めます。硬く甘い品種で完全甘柿です。種が入らなくても甘柿ですが禅寺丸がそばにあるとより受粉しやすく甘くなります。植えてから何年たちますか?禅寺丸は1本でも結実しますが人工受粉するとより多く結実しますよ。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/05/02(水) 21:08:38
柿は風媒花で、禅寺丸(?が付されていますが、特徴から特定していただくと、確実な書き込みを得られるでしょう。)は自家受粉しますので、人工授粉は、一般に行われていないと思います。
>一昨年は実が成ったのですが去年は殆ど成りませんでした
 一昨年の結実で木が疲れ、去年は雌花か少なくなったものと推量します。いわゆる裏年です。本当に禅寺丸なら、結実向上のために、近くに他の品種を植える必要はありません。

cat 2007/05/03(木) 21:47:55
カキは一般に隔年結果性が強いものですが、禅寺丸は特に強いようです。
固くて甘いなら次郎、というのはりっこさんご指摘の通り。
(次郎のほうが禅寺丸より固い。糖度は禅寺丸のほうが上。
一般に糖度は渋柿>不完全甘柿>完全甘柿)

みかんちょ 【関東】 2007/05/10(木) 15:11:16
柿木に禅寺丸札が付いていました。去年は裏年としたら、今年は成年になる訳ですか? 肥料はどんな物をいつ頃あげたら良いでしょうか?また、剪定はどうしたらよいですか? 禅寺丸をリクエストした訳ではないのですが、甘くて硬くて実が真っ黒な、昔食べたような柿と母がリクエストしたら植木屋さんが植えていきました。 

りっこ 【関東】 2007/05/10(木) 21:49:46
柿の隔年結果性を弱めるのは成年の結実を少なくすることです。摘蕾、摘果と段々少なくしていきます。そうしないと実も大きく甘くもなりません。みかんでも金柑以外隔年結果性が強いです。専業者はあえて樹を半分づづ成り年を交互にわけて収穫にそなえているところもあります。当方の甘百目は一昨年蕾が800以上付け摘蕾もしましたがとりきれず又、最後には病気やらとりやらでさんざんでした。昨年は裏年で花芽の20個程度、今年は300個くらいつき、先日半分ほどにしました。禅寺丸もありますが雄花が多く又、花芽も少ないのでそのままにしています。当方、肥料は落葉樹に油粕(骨粉入り)をばら撒くていどです。剪定は立ち枝や交差枝などの不要枝を中心に付け根から落としています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター