コモンセージに剪定の必要はあるでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみこ 【関東】 2007/04/29(日) 19:51:48
コモンセージを2004年に購入し、プランターで育ててきました。
よく花の咲く株で、購入した翌年、翌々年(2005年、2006年)の春に花を咲かせ、それまで我が家ではコモンセージの花が咲いたことがなかったので、その2年間は花を楽しみましたが、花を咲かせた枝が花が終わると枯れたようになり、株全体が弱ってしまった様です。株の大きさが2分の1ぐらいになり、木質化した30cmくらいの枝と20cmくらいの枝が2本あるばかりになりました。

3年ほど植え替えていなかったので、鉢を変えるために、昨年の秋に植え替えしました。鉢を1まわりほど大きいものにかえたので、今年は花が咲かないと思っていたのですが、やはり蕾がたくさんつきました。ここで花を咲かせるとまた株が弱ってしまうことになるのではと思い、蕾のついた枝の木質化していない部分は収穫もかねて剪定しました。

そこでふと思ったのですが、このように弱った株は、根元数センチを残す、または芽の吹いている部分を1〜2箇所残して剪定してやるとよいのではないでしょうか?もし剪定をしてもよいのなら、季節はいつごろでしょうか?

それともそのような強剪定をしてしまったら、枯れてしまうでしょうか?

ご経験をお持ちの方、是非お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/04/30(月) 02:48:30
プランター栽培をしたことはありませんが地植えで4種類ほどのセージを植えています。背丈は1m位から中には2m近くになるのもあります。あまりに背が高くなりまわりの野菜類が日陰になってしまうので冬に地上部を少し残して剪定しました。茎は枯れたようになりボキボキ折れます。ところが春になると又根元から芽を吹いてきます。青い花のメキシカンセージだったと思います。確かコモンセージも背丈は低いですが木質化してこれまた同じ感じで冬にボキボキ折っています。やはりハーブは丈夫ですね。

ふみこ 2007/04/30(月) 18:28:06
ご返信ありがとうございます。

色々調べてみましたら、コモンセージの寿命は4年ほどとのことで、そろそろ弱ってきた株だとわかりました。

それでもあきらめずに冬に剪定してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター