サンショが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

2007/04/25(水) 20:54:39
 葉サンショの小さな苗木を植えて大きくしようと思うが何回植えても枯れてしまう。日当たり、日陰、水遣り加減、色々変えてもそのうち枯れてしまう。嫌地と言う人もいるがそれだけでもなさそう。
  どなたか絶対枯れない植え方を教えてください。

りっこ 【関東】 2007/04/27(金) 23:40:03
不思議ですね。山椒は突然死はありますがそうたびたびあるものではありません。小さな苗木と書かれていますが市販苗ですか?市販苗ならそんなに小さくないですよね。思い切って通販などで2年生苗を入手されてはどうでしようか。当方のは朝倉山椒ですが2年生苗で昨年春にうえつけて現在1.2mほどで元気です。又1mほどの苗もありこれまた葉もでていつでも摘めます。手入れはほとんどしません。水も天候まかせです。土質はどちらかといえば酸性土に近いかもしれません。サツキやツツジのそばなので鹿沼土やピートモスを投入しますので...根付くのがなんらかの原因で阻害されていると思いますのでその変の原因を突き止めないと又、同じことになりますよね。他の植物は大丈夫ですか。山椒はあまり土質をえらばないとありますがいままでの植え付け時期は何時頃ですか。又、お住まいはどちらでしよう。もう少し詳しい情報があればよいのですが...。

2007/04/28(土) 21:52:35
今年は実山椒を植えてみます。買ってきたのは150cm位の鉢植。
トゲがあるので朝倉実山椒ではなさそう。当方は奈良県在住で植えるのは毎年タケノコ最盛期の4月下旬です。
 1000円以下で10ヶ程の小さな実が7箇所も付いた実山椒が買えてうれしく思っています。
 このトゲのある実山椒の品種名を知りたいのですが・・・
    りっこさん ご指導ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2007/04/29(日) 00:01:29
実山椒入手できてよかったですね。品種はやはり単に山椒だと思います。山椒は雄雌の比率は2対3で雄が多く判別は開花してみないと分からないはずです。それで大きな苗で判別可能となってから実山椒として販売しているのではないでしようか。山椒で名前がついているのは産地名で同じ山椒のはずです。朝倉山椒は別ですが。私が知っているのは花山椒、葉山椒、朝倉山椒、実山椒くらいです。こんなところです済みません。大事に育てて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター