茶マメの蒔き方

[園芸相談センター]の過去ログです

たろっち 【関東】 2007/04/23(月) 21:39:03
お世話になります。野菜を種から育てるのは初めてです。

茶マメなのですが、種をネットで譲っていただき、蒔いてみたのですが、加湿を嫌う植物とは知っていましたが発芽には必要だろうと思い、水やりは毎朝しました。プランターに赤玉に腐葉土をあわせたもので排水は良くしたつもりですが、芽が出てこないのでちょっと掘り出すと、白いものが回りに付いていました。一つだけは発芽途中でした。

蒔く前に水にしばらく漬けて、大きくなってきた時に蒔いたのですが、どうしたら良かったのでしょうか?

場所は日当たりも良いですが、風も強く、乾燥しやすい場所です。

餃子 2007/04/23(月) 21:54:26
基本的には枝豆と同じ栽培方法みたいですよ。
「枝豆(茶豆) 育て方」 で検索してみると詳しい栽培の方法がわかるはずですよ。
文で説明するよりは、わかりやすいと思います。

餃子 2007/04/23(月) 22:01:57
ちなみに、私も育てていますが、水につけづにそのまま地面に埋めたら発芽しましたので、とくに気にしなくともよいと思います。

白いものは腐っているか、ただの根です

たろっち 2007/04/24(火) 21:18:34
[[解決]]
餃子さん、ありがとうございます。
白いのはカビだと思いました。。。そのまま蒔けば良かったのかもしれませんね。

もう一度検索して探してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター