ベビーキウイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

菜園初心者 2007/03/27(火) 22:36:21
初めて利用させていただきます。
以前某番組で見たベビーキウイを育てたいのですがなかなか情報が集まりません。

育ててらっしゃるかたがいましたら、初心者(植物を育てたことはありません)でも可能か、今から育てても大丈夫か等教えてください。

宜しくお願いします。

花梨 【関東】 2007/03/27(火) 22:58:23
テレビでどのような紹介をしていたのかわからないので
ベビーキウイがどの果樹のことを指しているのか
判断出来ないのですが…。(海外から輸入されているものなのか、
または日本でも栽培されているサルナシのことなのか)

ベビーキウイでいくつか検索してみましたが、実生栽培から
苗の販売までいろいろヒットします。

まず検索サイト(http://www.google.co.jp/)で確認されてみては
如何でしょうか。(キーワードは「ベビーキウイ 販売 苗」、
「ベビーキウイ 育て方」等)

また下記のサイト様ではベビーキウイの実生栽培をされています。
http://plaza.rakuten.co.jp/babykiwis/

菜園初心者 2007/03/27(火) 23:59:13
レスありがとうございます。
記憶も曖昧なんですが番組では「ミニキウイ」と言っていた気がします。(アナウンサーの方が詳しい説明をしたと思うんですがきっちり聞いていなかったので…)

Googleでは私も同じように検索したのですが、オークションで苗を譲る等が多かった気がしまして…。
なにか見落としがあったのかもしれません、再度検索してみます!
携帯からなのでパソコンサイトの情報はほとんど見れないのでまたパソコンが触れる時にそちらでも見てみます。
ご丁寧にありがとうございました。

本来なら解決にした方がいいのかもしれませんが経験者がいらっしゃいましたら参考にしたいので少し様子見させていただきます。

せーる 【関東】 2007/03/28(水) 15:43:12
 こんにちは。
 ベビーキウイというと、香川県が育成した「香粋」という品種があります。ただし「香粋」は県内限定で、苗木の販売はしてなかったと思います。
 それ以外だとキウイフルーツというより、その仲間(原種?)のサルナシの実のことをベビーキウイとかミニキウイとかいうみたいです。
 確か園芸ネットhttp://www.engei.netで以前、サルナシ苗を売ってたような記憶がありますが、今もあるかどうかはちょっと分かりませんね。果樹ですから植え付けも秋から冬だったかと。
 サルナシでも検索してみると、いろいろ情報が出てくるんじゃないかと思います。

菜園初心者 2007/04/02(月) 23:22:54
[[解決]]
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません!

また貴重な情報ありがとうございました。
私もちょこちょこ調べてサルナシが外国で改良されたものと言う事を知りました。
ただ香川県の品種にはまだたどり着いていなかったので…新情報ありがとうございました!
四国在住なので機会があれば直接見に行こうと思います。

お二方とも本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター