イチゴに群がる蟻について

[園芸相談センター]の過去ログです

けん 2007/03/18(日) 00:08:59
 イチゴを地植えで育てています。毎年、春になると、蟻が株元に巣をつくり、苗全体を行き来しております。昨年は、園芸店で勧められたスプレー式殺虫剤を実がなる前に使用しましたが、少し抵抗感があります。
 別の良い方法はないでしょうか。アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。
 

ぽちぽん 【四国】 2007/03/20(火) 08:11:11
私もイチゴを育て始めた頃は、よく蟻が巣を作っていました。蟻は害虫のアブラムシと共存しているだけでなく、イチゴの実も食べるんですよね。表面はきれいなのに、裏側をごっそり蟻に食べられ穴のあいたイチゴをよく見ました。
そういう意味では蟻は害虫なのですが、畑を掃除してくれる功罪を考えると、私にはどっちに分類していいか悩むところです。
蟻の巣穴の件ですが、黒マルチをし始めてからは蟻が来なくなりました。マルチが功をそうしたのか只の偶然かはわかりません。どうしても蟻がいやだったら、アリノスコロリというのもありますね。効果のほどはわかりませんが・・・

けん 【関東】 2007/03/21(水) 21:31:31
[[解決]]
どうもありがとうございます。今年は殺虫剤は使わずマルチしてやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター