ラディッシュの葉が黄色いんです…

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【九州】 2007/03/04(日) 13:24:52
ラディッシュの種を植え、双葉が出たのですが、その葉が黄色っぽいんです…(ーー;)前植えたものはきれいな緑色をしていたのに…
栄養分で何が足りないのでしょうか?
ちなみに今もっている肥料は油粕・鶏糞・尿素です。
この中で使うと有効な肥料はありますでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしかったら対処法を教えてくださいm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/04(日) 13:44:02
双葉の場合は、多分日照不足の可能性が有ります。
その他に考えられるのは、微量要素のマグネシウム欠乏や鉄欠乏ですが、こちらの場合は、双葉での状態で起こる可能性は非常に少ないです。
後、霜等にも注意しないといけません。この場合も良く似た症状に成る事も有ります。

黒まめ 2007/03/04(日) 20:33:04
肥料を配合肥料に変えてはいかがでしょう?
自分で配合を変えるより楽ですよ。
因みに我が家では、窒素、リン酸、カリが7:7:7のを使ってます。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/04(日) 23:09:17
一つ書き忘れていましたが、以前に同じアブラナ科の植物を植えてなかったでしょうか。
前回に大根等を植えていた場合、連作障害の可能性も有ります。
その場合は、別のアブラナ科以外の植物を植えて数年間隔を開けないと、改善しません。

まる 2007/03/07(水) 17:08:56
Iwasakiさん、黒まめさんこんにちは。
貴重なコメントどうもありがとうございましたm(__)m

一通り読んでみて一番考えられるのは、連作障害の件だと思います。
以前使った土を天日干しにし、肥料などを混ぜたりしてまた再利用していますが、ルッコラやラディッシュを植えていた土も混ざっていると思うので、そのせいかもしれません。しかし、日々草を植えていた土も結構混ざっているのでこう顕著に現れるとは思いませんでした。
南に植えて日を当てているので、日照不足ではないと思います。

今現在も双葉が黄色いので、いただいたコメントを参考にしながらまた様子を見てみようと思います。

みっちー 2007/03/07(水) 18:29:34
双葉の状態で連作障害が出るというのはちょっと考えづらいです。
連作障害ならもっと根を張ってきてから影響するとおもいます。
低温障害じゃないでしょうか?

まる 【九州】 2007/03/10(土) 13:13:48
みっちーさん、コメントどうもありがとうございますm(__)m
連作障害ではなさそうですか〜。
低温障害ではということですが、今年は暖冬だったため、あまりそれも考えづらいかなと思います。
とりあえず今は肥料を足して様子を見ています。

ぽちぽん 【四国】 2007/03/10(土) 16:22:44
肥料不足が考えられるときは、液肥が即効性があります。我が家もハイポネックスの粉末を常備していまして、野菜が元気のないときや色が悪いときはそれを与えると、1週間後には効果が表われます。メーカーはどこでもいいと思います。
化成肥料を使わずに有機肥料だけで育てていると、どうしても肥料不足が生じてしまい、悲しいことにメーカーさんのお世話になっています。私の畑は牛糞と腐葉土が主なので・・・

gras 【近畿】 2007/03/10(土) 17:25:47
作り方の注意だけでしたので、

もう一つ可能性の話ですが、

種が古いって事はないですか?

アブラナ科の植物は、良い状態においても

2〜3年で『劣化』します。

発芽しなくなったり、今回の件のように

双葉が黄色くなったり奇形が生じたりします。

時間が経ってなくても、高温・過湿によっても劣化します。

双葉の状態までは水以外は殆ど種子の中の養分を使います。

劣化・病気以外では、双葉が黄化は考えにくいです。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/11(日) 00:07:09
私自身、原因特定は難しいと考えています。
しかし、色々な可能性を考えてみましたが、外的な要因よりも、grasさんが書かれている様な、内的要因で起こった可能性の方が大きいと思います。
実際問題として、殆どの場合モヤシ等の様に光量不足で栽培したので無いのでしたら 可能性からして種子の劣化変質を考えた方が良い様に思います。

まる 2007/03/11(日) 23:16:45
ぽちぽんさん、grasさん、Iwasakiさん、コメントどうもありがとうございます(^^♪
皆さんのコメントを読んでみて、種の劣化変質がちょっと疑わしいかなと思いました。
というのは、この種の入手方法が2袋100円でダイソーで購入したものだからです。
すべての製品に言えるわけではありませんが、「安かろう、悪かろう」という意味でこの種も悪かったのかな…??

液肥も水やりの水に薄めてやってみたのですが、効果はほぼゼロでした。

この件に関しては、沢山のご意見を頂戴し、大変感謝しています(^∀^)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター