鉢植えの八朔の肥料のやりかた

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうしさん 【近畿】 2007/03/03(土) 15:19:23
鉢植えの八朔の実を採ったあとの肥料は何を何時(時期)やればいいのでしょうか。

てて 2007/03/04(日) 10:32:19
うちの親父は畑の端に地植している八朔の場合は春(花が咲くころ)と秋〜冬(実を採った後)に根元(幹から半径1メートルくらいのところに数箇所浅い穴を掘って鶏糞や米糠を埋めています。量もアバウトですが。鉢植えであれば緩効性の肥料を鉢の端っこに軽く埋めておけば良いと思います。リン、カリ、カルシウムを欲しがると思いますのでカキ殻や骨粉などもたまにあげるとよいとは思います。もし店で選ぶのに困ったら「バラ用肥料」を選ぶと大きな間違いないと思います。(観賞植物用なので少し割高かもしれませんが)

Iwasaki 【近畿】 2007/03/04(日) 13:51:07
鉢植えの場合は、三ヶ月位に一回固形の醗酵油粕等の緩効性肥料を鉢の隅に置きます。
又、暖かく成り新芽が出出したら、週に一回程度500倍位の液肥を与えても良いです。
鉢植えの場合は、鶏糞や牛糞はさけた方が良いです。
悪臭や立ち枯れの原因に成る事も有ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター