苺の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 【近畿】 2007/01/17(水) 19:39:48
苺の葉に白い斑点がしばしば出るので野菜の消毒液をかけるのですが、葉の裏には、びっしりの粉?がふいています。処分するほうがいいのでしょうか? ほかの苺にうつらないかも心配です。白い斑点はかびでしょうね。40株ほど家庭菜園で育てています。

野鴨 2007/01/19(金) 08:22:19
うどんこ病と思われますがいかがでしょうか?
女峰系のいちごはうどんこ病に弱く、家庭菜園でも多発をみます。
他のイチゴにも移ります。少発でしたら、耐性のある品種(宝交早生など)には移りにくいですが、多発すれば、うつります。

発生初期でしたら、まぁ、なんとか対応できますが、多発すると手に負えないことが多いです。残念ながら。
お薬は同じ種類のものをかけ続けると、すぐ効かなくなります。
作用機構の違う農薬をかけることがベストです。
例:カリグリーン←→トリフミン水和剤

一度、違う消毒液をかけてみて、効くかどうかを見た後で、抜いても遅くはありませんよ。

maru 2007/01/19(金) 17:38:00
[[解決]]
ありがとうございました。一度違う薬をまいてみます。まだ花が咲かないので大丈夫でしょう。農薬まくこと抵抗あるけれど、仕方ありませんよね。

ちひろ 【近畿】 2007/01/20(土) 21:17:34
解決済みですが。わたしは米ぬかを苺のうどん粉病や斑点病、灰色かび病対策に使って3年目です。結果はうどん粉病の発生はなし、以前悩まされていた斑点病、収穫期の灰色カビ病は確実に減少しました。マルチを張る前は畝の中央、マルチを張ってからは通路に米ぬかをまきます。株全体に米ぬかをうすくまいたりもしました。米ぬか・うどん粉病で検索するといろいろな情報が得られます。ただ収穫後ランナー取りのときに米ぬかを使ったあと、コガネムシの幼虫が大発生して、根っこをほとんど食べられてしまったという失敗がありましたので、ご注意ください。

maru 2007/01/30(火) 16:34:20
ちひろさんありがとうございます。農薬使うことあまり気持ちよくありませんので、
早速米ぬか・うどん粉病で検索しまして、試しましたら利いているようです。5%の酢で試みました。今度でたら重曹でも試そうとも思っています。

ばら農家 【東海】 [URL:http://www17.plala.or.jp/teinouyaku/yakusan.html] 2007/02/13(火) 20:01:52
うどんこ病の防除は大変ですよね。
苺もバラ科ですので防除方法は同じだと思います。
理屈は説明が非常に難しいのでコメントしませんが、
液体肥料(窒素の一番多い物)を農薬などと混ぜて散布すると効果がアップします。

実際の私の散布記録をホームページで公開しています。
ほとんど農薬を使用しなくて栽培できるようになりました。
無農薬にしたのではありません。
農薬を散布しても効果がないので、病虫害にかかり難い条件を取り除いただけです。

8月11日の液肥に成分、9月27日にコメントが記載されています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター