なつみかんの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

りくぷー 2006/12/27(水) 19:30:09
はじめまして。
今の時期庭先にたわわに実っているなつみかんの緑と黄のコントラスト
が美しく、初夏にはジュウシーな実も楽しみたいと願っておりますが、
鉢植えでは無理でしょうか?
当方関東在住、南西のベランダです。
よろしくお願い致します。

りっこ 【関東】 2006/12/27(水) 19:50:36
地植えの夏みかんを鉢上げしてベランダで栽培するということでしようか。結実は今年からですか?関東も結構ひろいので栽培環境は複雑です。夏みかんは一般的に温州みかんより若干耐寒性は劣ります。今年の初めのような厳寒にあうと実は凍結するでしよう。耐寒は−4度といわれています。それ故気温しだいでは少し早く収穫して室内保存しておくのがよく行われます。(比較的暖かい九十九里沿岸の家庭栽培で実際にそのようにして凍結を防止している例があります)又、夏みかんは鉢植えでも栽培できます。10号以上の鉢(できれば25Lの黒鉢が大きくて又、一人で持ち運べる限界 樹高は1.6〜1.8m前後)で大丈夫です。

りくぷー 2006/12/27(水) 20:51:42
りっこさん言葉が足りなくてすみません。
これから苗を買って植えつけたいと思っております。埼玉南部に住んでおり、近所のお庭になつみかんがたわわなんです〜 鉢植え可能と伺い
がぜん勇気がわいてきました。60センチ位の苗から始めるにはひと回り小さい鉢が良いですか?また大きくしないための剪定はいつ頃すればいいですか?

りっこ 【関東】 2006/12/27(水) 23:14:05
10号鉢くらいが良いと思います。柑橘は前年、前々年の枝の先端に1〜2月ころ花芽(混合花芽)ができ春にそこから出た枝に花が咲き結実します。ですから先端部を全部刈り込むと何時まで経っも開花しないことになります。剪定は不要枝などを間引くようにしていきます。夏みかんは70〜80葉に1果となるように摘果も必要です。鉢植えなら5〜10個程度が限界かもわかりません。西日が多く当たるとどうでしようか?一度HCあたりでお聞きになるか果樹栽培の書物を読まれたほうが良いと思います。鉢植えは地植えより管理が難しいですよ。埼玉南部でも真冬は結構温度が下がります。地植えでも実が凍結することもありますね。早ければ2年目くらいから結実すると思います。実付き苗を購入するのもよいでしよう。(3000円くらいからあります)

Iwasaki 【近畿】 2006/12/28(木) 04:26:57
夏みかんの鉢植えは、かなり難しいと思います。
実付き苗を買ってきて植えても、環境が変わる為翌年の結実は期待しない方が良いと思います。
特に、実付き苗は、根切り等の抑制栽培で結実させる事も有りますから、まず普通栽培の結実は、植付け後二〜三年位は掛かると思って下さい。
収穫の適期は、12月〜1月で一月位常温で追熟します。
着果状態での完熟は、樹を非常に痛め翌年の着果にも影響が出て来ます。

りくぷー 【甲信越】 2006/12/28(木) 19:34:20
[[解決]]
りっこさん、Iwasakiさんありがとうございます。
花も緑も実も楽しもうと、チヨット欲張っちゃいましたね。もう一度本など読んで、もう少し初心者向けの果樹に(まだ食べる気)してみます。いつもみなさんの回答を楽しませて頂いていますヨ。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター