ヤーコン

[園芸相談センター]の過去ログです

乙女座 【関東】 2006/12/10(日) 10:20:44
今年初めて実家(東北南部)の菜園にヤーコンを植えてみました。
12月2日に収穫したのですが、その後来年用の苗を作る為どのようにしたらよいのか判りません。

茎のすぐ下のゴツゴツした芋状のものを、そのまま又は分割して植えるのか、ヤーコン(収穫したサツマイモ状の物)を植えても芽が出るのか。

来春また実家の菜園に植えたいので、それまでの管理法(ベランダです)等、ご存知の方教えて下さい。

乙女座 【関東】 2006/12/10(日) 11:07:38
追記です。
来春植えるまで管理するのは現住地のベランダです。

りっこ 【関東】 2006/12/10(日) 17:07:45
「茎のすぐ下のゴツゴツした芋状」がそうです。保管は3月頃まで土に埋めておくのが一番よいです。春先に塊を芽をみて、いくつかに切断して(切断面は木灰などにつけて腐敗防止をし)植えつければよいです。根隗のおおきさにもよりますが、一個で5苗以上できると思います。当方今年のヤーコンは昨年の収穫後の根隗から育てた物です。遅くに花が咲きましたので眺めていたら霜も降りたので、そろそろ収穫しようと思っています。通常ヤーコンは11月一杯まで肥大します。ベランダでの保管はどうでしようか?凍結しませんか。

乙女座 【関東】 2006/12/11(月) 06:46:10
[[解決]]
りっこさん、早速教えていただきありがとうございます。
りっこさんはこれから収穫ですかぁ、楽しみですね。

塊根を土に埋めておき、春になったら芽を確認して分割、切り口に灰をつけて植えればよいのですね。
当方のベランダは、ペチュニアが冬越し可能で、晴れた日には真冬でもぽかぽかと暖かい環境ですので、大丈夫と思います。
頑張って来年は適期に植えつけようと思います。(今年は6月末でした・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター