たまねぎ苗が夜盗虫に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちぽん 【四国】 2006/12/09(土) 08:11:12
半月ほど前に植えつけた、たまねぎ苗が次々と倒れているところです。
倒れた根元を掘り返すと、黒っぽい夜盗虫が必ずいます。いまのところ約10%ほど被害にあっていますが、なんとか被害をくいとめる方法はあるのでしょうか?オルトラン等は利くとは思いますが、利いたときには苗が倒れている状態でおもしろくありません。

たちつ 【近畿】 2006/12/09(土) 18:06:30

よく耕して、天日干ししたり、植え付け前に乾燥させたり、乾燥石灰を蒔いて、殺虫忌避させたり、の下準備をすれば良かったかもね。
付近を除草するとか。
聞くところによれば、夜盗虫を木炭酢に浸けて(ラッキョウ浸けのイメージ)薄めて撒けばよいとか。卵の殻を細かく砕いて株基に撒けばよいとか、アルミホイルを軽く巻くとか、爪楊枝・竹串で暇を見つけて株元をやたらと抜き差しするとかも良いとか噂されています。


しゅうくん 【関東】 2006/12/09(土) 20:22:50
今年はこちらも11月暖かかったせいか少し前まで夜盗が出ていました何本かタマネギが倒されましたが カキガラを厚めに撒いたらやられなくなりました 寒さがきたせいかも知れませんが クンタンや カキガラなどのとげとげが嫌いなのかなと思っています 播くときは植えてある周りを手でさぐって夜盗がいないか確かめてからまきました

ぽちぽん 【四国】 2006/12/10(日) 15:44:16
[[解決]]
レス、ありがとうございます。夜盗虫についていろいろ調べてみると、皆さん苦労しているみたいですね。一番確かなのは、夜 懐中電灯を照らしながら警備をし、見つけ次第死刑にする、ということらしいです。
クンタンはありますので試して見ます。来年は下準備に力を入れて、夜盗虫の被害を食い止めなくては・・と思っているのですがその時になると忘れてしまって、同じことの繰り返しになるような気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター