化成肥料の葉面散布

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんちゃん 【四国】 2006/11/03(金) 15:12:15
市販の化成肥料を適量水に溶かして葉面散布しても肥料効果はあるのでしょうか。葉面散布剤が別に市販されていることは承知しています。

とおりすがり。 2006/11/05(日) 00:34:23
液肥の希釈を薄くして葉面散布ってのは聞く話ですね。

Iwasaki 【近畿】 2006/11/05(日) 08:03:49
液肥の葉面散布は良く有る事ですが、化成肥料等の一部鉱物合成肥料の場合は、薬害に近い障害を起こす事も有ります。
実際、葉面や根に直接微量の粉末等が付いた場合でも、葉や根を痛める事も良く有る事です。
如何しても葉面散布する必要が有るのなら、成分肥料を着尺して散布する方が無難です。
又、一般に販売されている葉面散布剤の殆どが、微量酵素等や一般的に言われている三大要素以外の微量要素が主に成っていますので、市販の化成肥料とは別物と考えるべきです。
一般に販売されている化成肥料は、三大要素にマグネシウム等の微量要素が添加された物で、一部の物の材料例えば同じ窒素系肥料の尿素は葉面散布出来ますが、硫安は葉面散布剤すると植物は枯れ込みます。
ですから、市販の化成肥料の葉面散布剤は出来ればしない方が安全です。

2006/11/06(月) 19:54:48
化成肥料を溶いて葉面散布するのは(教科書的には)やめておいた方が良いと思います。ただ個人的には時々化成肥料を水で溶いて液肥として与えることがあるのですが、ジョウロでいい加減な掛け方をしたりもするので葉にも掛かっていますが目立って枯れたことはないですので必ずしもダメとは言い切れないのですが、下葉などで試してみてはいかがですか。(化成肥料は要素表示だけで硫安か尿素か硝安か、塩加か、燐加かなど表示されませんので何が入っているかは分からないです) 尿素の場合はかなり濃度が高くても大丈夫ですので、尿素単体(+α)に比べ安全性&コストにおけるメリットはない気がします。

ごんちゃん 2006/11/09(木) 06:11:49
[[解決]]
良く解りました。皆さん有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター