わけぎの虫

[園芸相談センター]の過去ログです

がんば 2006/10/30(月) 20:24:57
9月からプランター栽培してちょこちょこ食しているワケギに、最近ネギコガらしき虫が大量発生しました。

穴が開いていたり、葉中の糞らしき黒い点々、葉の表面に繭・・。

とりあえず、穴あき葉は処分したのですが(やはり中にアオムシがいました)、まだまだ葉の穴あきは続きます。

最近は、表からだと中にいるのかいないのか判別が付かないため、怖くなって収穫ができなくなってしまいました。

やはり、すべての葉を一旦刈り取ってしまわなければだめなのでしょうか?

kumakuma 2006/11/02(木) 21:16:49
うちではスーパーなどで売っているワケギを茎を少しだけ残してプランターに刺して栽培しています。
そのような虫にやられたことは無いのですが、葉っぱを刈って様子を見てもいいかもしれません。

ワケギの地面から出ている部分が少しでもあれば、復活しますよ。

野鴨 2006/11/08(水) 18:20:20
青虫はどのくらいの大きさがありましたでしょうか?穴あきができるようでしたら、ヨトウガではないでしょうか?ネギコガはおおむね、体長1cm以下です。芋虫サイズでしたら、ヨトウガかと思われます。

芋虫サイズでしたら、残念ながら、農薬の効きが悪いので、葉を刈り取ってしまったら良いかと思います。
ネギコガでしたら、効果のある農薬もあります。浸透移行生のあるものや、粒剤などを与えられたら良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター