いちごの栽培法

[園芸相談センター]の過去ログです

はちまる 【甲信越】 2006/10/18(水) 22:56:58
今時期ホームセンターなどに行くと、色々な種類のいちご苗が出回っていて思わず1苗購入したのですが、全くのど素人でこの後、いちごの苗がどうなるのか(以上部は枯れて春に新芽が出るのかそれとも常緑なのか・・・)どう扱って良いのか分かりません。簡単な育て方アドバイスを頂きたいと思い質問致しました。私の住んでいる所はとにかく寒く雪よりは寒さの方が厳しいような場所になります。

りっこ 【関東】 2006/10/19(木) 01:33:41
HCに植えられている果樹や果菜類の苗は主にその地域にあったものを販売しています。イチゴはかなり寒い地域でももんだいありません。当方は北海道の日本海側で、子供のころはかなり寒く、又雪もつもります。イチゴはその下でじっと春をまち芽ぶいてきますよ。勿論葉はかれますが大丈夫です。放任栽培でした。うまく育てれば来年ランナーを出して増えてきます。植えるときは深植えしないように芽のところは必ず地上部に出してください。あとの管理はHCで直接尋ねられたほうが無難です。ウイルスフリーの苗なら結構丈夫ですがそうでなければ病気もでますので注意が必要です。(品種がわかりませんので..)

やまと 【関東】 2006/10/19(木) 12:29:23
こんにちは(^^)

1苗でしたら6〜7号のプラ鉢に市販の「イチゴの土」で植えつけるのが一番お手軽でしょうね♪

鉢は普通のズドンとしたタイプの物で必ずプラスチック製を使います。
(プラ以外だと寒さに耐え切れず崩壊する事があるからです)
イチゴは割に根が張るので大き目の鉢に植えつけるのがいいのですが
1苗位だったらプランターを使うよりも苗の向きを気にしなくていいので扱いが楽です。
市販の「イチゴの土」なら元肥も入っているので、苗をポットから出し、根を痛めない様に気を付ければOKです。

今頃の苗だと葉っぱが立ち上がった感じで売られていると思いますが、冬の寒さに当たると土の上に這いつくばる様になり、いかにも寒さに耐え忍んでいるようになりますよw
寒風で葉っぱが枯れこんでくるようなことがなければ、日当りのいい戸外で大丈夫でしょう。
(たしか?)来年の桜が終わる頃になれば花が咲き出しますよ。

りっこさんもおっしゃっておられますが、ポット植えの苗は割と深めに植えられています。
鉢に植えつける時は、鉢に入れる土とポットの土で段差が付くぐらい浅く植えつけてくださいね。
最初はこの段差が気になりますが、水遣りをしている間に気にならなくなります。

実家が山梨で、そこでも雪よりも寒さと風!って感じです。
「甲州からっ風」と言うものすごい突風が吹くことがありますから、風で鉢がなぎ倒されないように置き場所に注意していますよ(^^)

はちまる 2006/10/19(木) 20:42:16
[[解決]]
りっこさん・やまとさんアドバイスありがとうございます。かなり寒さには強いんですね。花が咲いた後、実がなるんですよね!?本当ど素人で済みません。‘さちのか’という品種でした。がんばって育ててみたいと思います。ありがとうござました。

やまと 【関東】 2006/10/19(木) 21:41:01
解決済みとなりましたが・・・

花が咲いた後実がなりますよ。
ただし、花が咲いてそのままほったらかした場合
うまく受粉していればとりあえず実になります。
なぜ「とりあえず」かと言うと、風や昆虫によって受粉した場合花粉がまんべんなく付くことが少なく、綺麗なイチゴらしいイチゴの形にはなりずらいんですよ。
ですから花が咲いたら、絵具の筆等、刷毛状の物を使って花の中心部をコチョコチョしてやる事が大事です。
油断している間に実になってしまうと、まずそ〜なイチゴになるのでご用心w

はちまる 2006/10/20(金) 20:54:34
そうなんですね。花が咲けば、お店で売っているような、苗のラベルにあったような、いちごが成るのかと思っていました・・・。花が咲いたら勝負ですね。見逃さないように筆でこちょこちょとやってみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター