ハクサイが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あおぞら 【関東】 2006/10/12(木) 07:55:55
半月程前に、こちらでハクサイについてお聞きしましたあおぞらです。
その節は、ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その後、虫の心配も無く順調に育っておりましたが、10日ほど前から
葉の先のみ、グレーに変色し
結果、やや中心部の5〜6枚の葉の先(3mm程)だけ枯れています。
調べてみた結果、縁腐れ症だと思うのですが・・・。

縁腐れ症になった時の対策を読んでみましたが、いまいちどうしたらいいのかが、良く分かりません。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aha/seiri/singusare/index.html

アブラムシも物凄く沢山付いて、葉の後ろのシワシワになっているところまで入り込んでしまっています。
見える(手が届く)範囲では、手で潰したりしているのですが・・・。

この症状になったときは、もう抜いてしまうしか手はないのでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/10/12(木) 20:10:45
アブラムシの対策としては、農薬散布が一番効率が良いと思います。
白菜やキャベツの場合は、内側から新しい葉が出来て来ますので、新しく出来た葉には影響が少ないと思います。
次に、生理障害の縁腐れ症ですがこの症状は、水不足及び窒素過多から来ます。
成長期の水不足は、様々な症状を引き起こします。
縁腐れ症も其の一つに成ります。
この場合の対処法は、散水等の間隔や散水量の調整で対応します。
次に窒素過多の対策ですが、此れに付いてはマグネシウム(苦土)やカルシウム肥料の追肥で改善を図ります。
ただ、この対処法では、即効性は無く完全ではありません。
成分の葉面散布に付いては、内側の葉に十分散布出来ないので、症状に拠っては成分が届かなくて無意味になります。
縁腐れ症の他には、害虫からの病気感染の可能性も有りますから、殺虫剤に併せて殺菌剤の散布もした方が良いと私は思います。

あおぞら 2006/10/14(土) 16:01:08
[[解決]]
Iwasaki様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
無農薬での栽培は本当に難しいのだなぁと実感しています。
水分不足もいまとなっては、そうだったのかどうかが分からないのですが
Iwasaki様の仰っているように、マグネシウム(苦土)やカルシウム肥料の追肥で
様子を見ようと思います。

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター