玉ねぎの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうちゃん 2006/10/07(土) 18:04:46
滋賀県の湖南地方に住んでいます。9月の彼岸過ぎに玉ねぎの種を蒔いたのですが(4袋)寒冷紗をかけていたからかごくまばらにしか芽が出ませんでした。今から蒔きなおしてもだいじょうぶでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/10/07(土) 20:32:11
何時頃の収穫を目指しているかですね。もうすぐ苗がでまわります。すると来年の4〜5月頃の収穫です。これからですと苗ができるのは来春になり、それを植えつけるとなるとかなり遅れます。真夏にかかりますから栽培は難しいと思います。苗を購入したほうが良いと思いますがどうでしようか?

Iwasaki 【近畿】 2006/10/08(日) 05:26:33
秋蒔きの玉葱の蒔き時期は9月中旬位迄ですから、少し時期的には遅いです。
だからと言って、蒔けないと言う訳では有りません。
ただ、定植時期に苗が小さいと結球した物も小さい等の問題も起こります。
春蒔き品種の蒔き時期には早すぎますし、北海道等の低温地域向きで慣れないと失敗すると思います。
発芽不良の原因ですが、寒冷紗が原因とは思えません。
どちらかと言うと、手の油や汗等が種に付着した為か種まき後の乾燥が原因だと思います。
又、寒冷紗はどの様な種に対しても普通発芽には直接影響しません。
一般的な小袋の種ですと一袋で種は800粒前後ですから普通は約400本〜700本位の苗が出来ます。

ゆうちゃん 2006/10/09(月) 18:16:46
[[解決]]
りっこさん、Iwasakiさんアドバイスありがとうございました。昨年は苗がうまくできてかなりたくさんの玉葱を収穫したので今年もと意気込んでいただけにショックでした。りっこさんが言われるように夏野菜の植え付けも考えるとあまり遅くの収穫は困るのです。今年は足りない分だけ苗を買うことにします。野良猫が来て種まきした畑を荒らすので寒冷紗をかけたのですが、それが原因ではないと聞いて安心しました。一生懸命潅水していたつもりですが、撒き方が足りなかったのかもしれません。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター