オレガノの葉が黄色いんです…

[園芸相談センター]の過去ログです

まる 【九州】 2006/08/23(水) 20:35:49
鉢でオレガノを育てていますが、株が大きくなったのでひとまわり大きめの鉢に植え替えたところ、生えてきたオレガノの葉っぱが黄色っぽいものばかりしか生えてきません。

葉っぱが黄色っぽいのは肥料が足りないのでしょうか?
足りない場合、何をあげれば良いでしょうか?
現在手持ちの肥料は鶏糞と油粕と尿素です。

それとも株分けした方が良いのでしょうか?

ご回答をお待ちしております(^^)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/14(木) 00:32:49
植え替えのさい、用土や肥料はどうされました?
あまり肥料のいらない植物ですので肥料のやりすぎなんてことはないかな?と思うのですが。

りらっくま 【関東】 2006/09/14(木) 16:18:46
肥料のあげ過ぎはダメですよね。
植え替えの際に根はどうされたのでしょうか。そのまま植えたのでしょうか。ある程度切り戻したのでしょうか。根っこを切りすぎたため弱くなってしまった可能性もありますし、根っこを崩さずに大きい鉢に植え替えることによって根っこが成長しきらないこともありますよね。また、植え替え後に直射日光に当ててしまったとか。植え替え後は水をたっぷりあげて半日陰程度の場所で1〜2週間置いておいた方がいいと思います。植え替え後にしっかり根っこが張ってから日光に当てないと弱ってしまいます。

まる 【九州】 2006/09/17(日) 12:42:31
[[解決]]
水瀬葵さん、りらっくまさん、コメントどうもありがとうございます(^^♪
あれから肥料を少し入れて様子を見てみたところ、また以前のように元気になりました!
もう株が大きくなりましたので、株分けをして更新しようと思います。
おふたりのご意見もこれからの参考にしたいと思います。
どうもお世話になりましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター