牛蒡にスが入ります

[園芸相談センター]の過去ログです

吉祥 2006/08/22(火) 17:01:10
昨年もそうだったのですが、牛蒡を昨日初めておこしたところ真中にスがはいっていました。食味はやわらかくて最高なのですが何分こだわつていますので満足していません、どうしてなのでしょうか
太さは直径五センチ位はありました。肥料のやりすぎではと家内は言うのですが、、、、、、、それと多分もう少しするとヒビ割れします。
どなたか教えて下さい。
播種は四月後半  品種は大浦短根です  

pori 2006/08/24(木) 12:01:16
吉祥さん、こんにちは。
どなたからもコメントがなかったら、ご紹介したい人が居りますが・・・。
この方は樹木医でもおられますが、今年も柔らかくておいしい牛蒡を作っていらっしゃいますよ。
ご質問には親切に答えてくださいますので、よろしかったらお尋ねになってみませんか? ↓
http://www3.ezbbs.net/33/uncle-nob/

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/08/24(木) 23:21:54
ごぼうのす入りは大きく3つ理由があります。

・収穫時期が遅すぎた時

対処法・・・もう少し早く収穫しましょう。

といっても分かりにくいので、少し早めに試し抜きしてみるのが良いと思います。


大きくなりすぎるとすが入ります。

・肥料分過多

肥料設計が多すぎるとすが入りやすくなることがあります

対処法・・・前作の肥料葉残ってませんでしたか?

元肥・追肥の量は適正でしたか?

土壌によっては肥料分が残りやすいことがあります。

少し少なめの元肥で、様子を見てみましょう。

*多分これが原因だと思いますが
・水分の過不足

今年はこれが多かったんです、雨続きで生産者の方でも

畑が全滅という方もおられたそうです。

対処法・・・マルチなどの使用。今年は栽培時期に雨が多かったため

マルチ栽培をされてる方は被害が少なかったそうです。

吉祥 【近畿】 2006/09/06(水) 11:09:12
[[解決]]
pori様 gras様有難うございました。
牛蒡は色々とむづかしいようですが、ご意見参考にさせていただきがんばってみます。水 肥料 収穫適期色々とやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター