トマトを食い荒らす蟹の駆除方法

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト 2006/08/14(月) 07:03:37
おはようございます。
庭でトマト等を栽培していますが、実を蟹に食われて困っています。
ネットで覆う等の対策はしていますが、土を掘り、下から侵入します。
蟹の種はサワガニとは少し違い、深い茶色で甲羅の最大幅は約5cmです。
淡水の沢が近くにあり、朝、庭に出ると蟹だらけです。(今年は蟹の当たり年?)
バケツを埋めトラップを仕掛けると朝にはたくさん落ちています。
ただ、こんな事をしても焼け石に水のようです。
あまり殺したくありませんが何か駆除する方法はないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

ウミユスリカ 2006/08/14(月) 12:28:54
とりあえず、種類などを判定したいので、海からの距離、できたらもし画像がありましたら画像掲示板へのアップなどお願いしたいのですが、可能でしょうか。ベンケイガニ科のアカテガニなどかなぁ・・・?

トマト 2006/08/14(月) 12:36:50
ウミユスリカさん、お返事ありがとうございました。
>画像掲示板へのアップ
…済みません。この掲示板ではなく画像掲示板と言うと…
 あまりなじみがないもので、ご紹介頂ければありがたいのですが。
 (写真は撮ってあります)

宜しくお願いします。

しかし「ウミユスリカ」さん、すごいハンドルネームですね。
これからも宜しくおねがいします。

ウミユスリカ 2006/08/14(月) 12:54:57
画像掲示板は、このページの親ページ
http://engeisoudan.com/
からのリンクで見ることが出来ます。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

ハンドルネームは・・・10年ぐらい前に、ニフティーの昆虫フォーラムのボランティアスタッフを拝命したときから、海洋生物と昆虫学の二足のわらじを履いているということから名乗り始めたもので、パソコン通信時代以来、ずっと使っております。

りっこ 【関東】 2006/08/14(月) 17:14:02
当方の庭にもカニが居ついています。雨上がりなど大運動会です。菜園や石垣や倉庫下、雨水の樋下の水平部分、温室まわり、ありとあらゆるところにいます山茶花のしたにも3種類ほどのカニです。大きさも甲羅で3から5cmほど、色も茶色、赤、迷彩色のような灰色とうす緑をまぜたようなやつ。家の前の県道は蟹道と言われていたようです。カニの名前は地元の人に尋ねましたら迷彩色のカニは軍隊カニといっていました。家沿いに堀が流れていますので蟹の住処のようですが、幸いにトマトの食害は一度もありません。自然に落ちたのは食べます。トマトの裂化した部分はコガネムシ類もよって汁をなめています。勿論トマトの木にも登っています。何箇所かに餌となるもの(バナナや果物の皮を置くのはどうでしょうか当方はそれでカニを眺めていますが...、

トマト 2006/08/15(火) 03:46:24
ウミユスリカさん、りっこさん、
お返事ありがとうございました。
当方、海から約700mほどで、庭のすぐ脇が沢になって、蟹が穴を
掘って住み着いています。近所では至る所に蟹が出没しています。
画像(茶色・迷彩色)
をアップしましたのでご検証頂ければありがたいのですが…。
宜しくおねがいします。
トマト

りっこ 【関東】 2006/08/15(火) 11:23:35
画像拝見しました。赤いのが居ませんがほとんどおなじですね。当方も直線で600m程で海です。堀は海水なので堰堤にもたくさんおり、葦の根元にはネズミも生息しています。時折悪さをするので粘着シートで捕獲です。カニは野菜や果樹に登りますね。ナスにものぼります。齧られたことはまだ無いようです。トマトにも被害はありませんが、下部に忍者返しのようなものを茎につければそれ以上は上れないような気がします。(防水性のあるものでないと雨でだめになりますが...)サルやいのしし、鹿等の動物被害に比べればまだましとして、当方では共存共栄の黙認です。

トマト 2006/08/15(火) 13:37:37
りっこさん、お返事、ありがとうございました。

ご紹介の

>バナナや果物の皮を置く
>下部に忍者返しのようなものを茎につければ

で対策したいと思います。

ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

ウミユスリカ 2006/08/15(火) 14:50:14
画像掲示板の方につけたレスの、遮蔽用の塀の情報は必要ありませんか?必要ないようでしたら、アップロードは止めにしておきます。

トマト 2006/08/15(火) 19:10:30
ウミユスリカさん、お返事遅れて済みません。
ご返信、ありがとうございました。
つい早朝に画像をアップしたので、画像掲示板はお留守になっていました。
済みません。
ウミユスリカさん、もしよろしければ、対策画像をアップして
頂ければ嬉しいです。
不慣れとは言え、双方の掲示板のチェック怠っていた事に
お詫び申し上げます。
ウミユスリカさんのフォロー、ありがとうございました。

ウミユスリカ 2006/08/18(金) 19:40:50
トマトさま、

大変遅くなり申し訳ありませんでした。
畑のかに返しに応用できるかもしれない案として、我が家のスッポン池の囲いのスッポン返しを画像掲示板に投稿いたしました。参考になりますでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター