家庭菜園を作る時の土にていて

[園芸相談センター]の過去ログです

バニラ 2006/08/12(土) 10:27:27
庭に2M×1M程の小さな菜園をつくろうと思います。
元の土は大小の石がゴロゴロ出て粘土質なので深さ30センチほど掘って、もともとの土は業者に処分してもらい済です。
これから土作りなのですが何冊か本を見てみましたが、大抵元からある土をよーく耕してそこに何らかを混ぜるとあります。
でも、うちの場合菜園にする場所の土は全て抜いてあるので本のようには出来なくて困っています。
土台にする土、それに混ぜる土や肥料等どうすれば良いかアドバイスを
お待ちしております。
抜いた土は土嚢袋で50個分ほどにもなってしまいましたが、新たに用意する土も50袋くらい必要ってことですよね?タイヘンです!

Iwasaki 【近畿】 2006/08/12(土) 11:10:13
土を除去した場合は、土壌改良用資材等と増さ土等と下層の土を混ぜます。
ただ、埋立地等の住宅地では、産廃等が下層に入っている可能性も有るので、深く掘り混ぜるのも土地によっては注意が必要ですが、殆んど30センチ位なら問題は無いと思われます。
土壌改良用資材は、元々は農地改良用の物が多いので、殆んどのホームセンターでは扱っていないと思いますから、手に入りにくいと思います。
その他の方法は、プランター等で使う土と腐葉土等を混ぜて使います。
この場合は、乾燥すると固まる事が有るので、土が馴染む迄は時間が掛かります。
土壌改良資材関係のサイトは http://www.japan-soil.net/dokai-shizai/index.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター