スイカの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 2006/08/01(火) 22:13:03
スイカのタネを埋めたら、芽が出て小さな花まで咲いています。
このスイカをせめてゴルフボール位の大きさまで育てることはできないでしょうか。
現在プランターで栽培しています。

25cm位で黄色い花がいくつか咲いている状態です。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/08/02(水) 15:05:53
観賞用でしようか?植えたのは食べたスイカの種ですか。又、大玉、小玉どちらですか。いつ頃うえられました。最初の花はおそらく雄花でしよう。もう少しおおきくなると雌花が咲いてきます。午前中に人工授粉すると結実し、大きくなると思います。どこに植えられた等がわかりませんので、もう少し、詳細な情報を書いてください。お住まいも...

りん 2006/08/02(水) 20:30:29
お返事有難うございます。

たぶん小玉スイカで食べ終わった後のタネをプランターに蒔きました。
そのうち2つだけ芽が出てきて育っています。
こちらは関東地方で植えたのは今年の6月くらいだと思います。

子どもが食べ終わった後に蒔いた種で、まさか芽が出ると思わなかったのですが、もしこのまま小さくても実がなったらとても喜ぶと思って。
小さな畑もあるのでそちらに移すこともできます。
このままプランターで育てても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2006/08/02(水) 21:35:01
そこまでおおきくなったらおそらく移植は根を痛めますので無理と思いますが、2株あるのならだめもとで大きく根をほりあげて、地植えしてもとおもいます。スコップで根土を出来るだけ崩さないようにしてください。おそらくF1種なので美味しいスイカば望めないと思いますが、最終的には結実して大きくなり、食べてみないとわかりません。このまま育てるとそのうちに花の下に赤ちゃんスイカ付いた芽花が出てきます。ムシが来なければ午前中に人工授粉をします。受粉するとそれなりにおおきくなりますよ。ゴルフボールより大きいソフトボールにはなるとおもいます。うまくいけばもっと大きくなるでしょう。あまり乾燥させず、又株元ちかくには水をかけないように離してあげてください。肥料も忘れずにあげてください。液肥でもよいです。

はやひろ 2006/09/13(水) 19:47:59
りんさん、その後、スイカはどうだったのでしょうか?食べれましたか?また、そのお味は?
スイカの栽培は難しいと聞いていた(実家の母がことごとく失敗していまして(^_^;))ので、大変興味があります!
我が家は、スイカが大好きで、夏になると毎年20個近くは食べています。今年は長雨のせいか、スイカが高値で、今年はあまり手が出ませんでした。
もし、りんさんのスイカが成功したのなら、来年は我が家も食べた種をたくさん蒔きたいと思います。そして買わなくても済めばこんな嬉しいことはありません!
是非、その後をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター