なすが元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【近畿】 2006/07/27(木) 18:51:18
ベランダでなすを育てています。(プランター60p×20p、一本植え、三本仕立て)
近頃ようやく、よい実が生り始めました。しかし、葉に瑞々しさがまるでなく、黄色っぽく、枯れかけているような感じです。水やりは朝晩たっぷりしています。

よく見ると、葉の裏にケシの実よりすこし小さめの、赤い虫(たぶんダニ?)がウジャウジャいます。
乾燥が原因でしょうか


今後どのように対処したらよいのか教えていただけませんか?
@赤い虫について
A弱ったたくさんの葉について
B伸び続ける枝について
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2006/07/30(日) 18:35:27
非情なようですが、これからはそのままでは回復は不可能と思います。剪定し、うまくいけは秋茄子として収穫をのぞむほうが良いと思います。少しは収穫されましたか?駄目な葉や枝を切り落として、薬剤散布という手もありますが、ダニの退治は耐性がつよくアブラムシ以上に非常にやっかいです。どちらかを選択せざるを得無いと思います。乾燥もダニも発生を促しますね。

りん 【近畿】 2006/07/31(月) 15:54:13
りっこさん、お返事ありがとうございます。

なすは4〜5本収穫しました。剪定はどのようにすればよいのでしょうか?
そして、来年のための質問もよろしいでしょうか。三本仕立てにしてからも、その枝から脇芽が出て、枝分かれして伸びて行きますが、それはそのままでよかったのでしょうか。それともどこかで成長点を止めるべきだったのでしょうか。

りっこ 【関東】 2006/08/02(水) 15:13:21
剪定は枝の半分ほどをバッサバッサと切ります。又、地植えなら株元から40cmグルリと根切りしますが、プランターならそこまでは出来ないですね。又、本来なら脇芽も撤去するそうです。そうすれば剪定は軽くすることができるようです。1週間ほどして、肥料を与えておけば秋ナスが取れますが、接木苗でなければ体力が弱いので難しいかもしれません。(プランター植えの影響もあります)

りん 【近畿】 2006/08/05(土) 18:22:15
[[解決]]
りっこさん、ちょっと勇気が要りましたが、幸い接木苗ですので、バッサバッサと剪定しました。秋ナス採れればうれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター