白いナス

[園芸相談センター]の過去ログです

那智 【九州】 2006/07/23(日) 10:58:13
プランターにて挑戦していたのですが、大きくなり、花は咲くのですが、数日で花が落ちてしまい、実がなりません。
原因はなんでしょうか?やはり、プランターでは厳しいのでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/23(日) 21:21:28
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0107.htm
上記に白ナスの花について載せております。下から2段目です。
 長花柱花なっていなければ、肥料不足で落ちます。プランターの大きさと植え付け本数を書いてください。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/07/24(月) 21:39:37
白ナス(青ナス)は草勢の強いほうのナスになるので、

勢いが強すぎて、花落ちしてるのではないでしょうか?

ナスの状況はどうなってますか?

葉が大きく、成長点近くの葉が巻いて、茎が太い。などの状態であれば、

草勢が強すぎです。

全体の葉の三分の一ほどの葉を下から落として、草勢を落としてみてください。

また、草勢がちょうど良いもしくは弱めでも、日照不足などで、花落ちします。

梅雨明けして、日が差し始めれば解決すると思います。

どちらにしても、果菜類は草勢の調整が一番難しく、

そこさえ守れば、実は着くものが多いです。

毎日の観察が重要になってくるので、がんばってください。

那智 2006/07/24(月) 22:21:30
[[解決]]
ご返答ありがとうございます。
確かに、葉が大きく成長点近くの葉が原因かもしれません。
観察をしながら頑張ってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター