コナジラミがやってきた!

[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 【近畿】 2006/07/08(土) 12:03:13
今朝ベランダの鉢とプランターのミニトマトの受粉手伝い(花をいじるだけですが…)をしていたら、白いホコリの様なものが飛んできて手に止まった!ぎゃー!!
今年もやってきたかコナジラミ。どっかで「ハダニと双璧(苦手度)」と書いたけど、飛び回るのと実からも吸汁するぶんやはりこっちのがタチ悪い。
(ミニトマトの)木にくまなく農薬散布するのも手間とコストがかかるし実にかかるのもこわい。
どこかに、「黄色い粘着テープで捕殺できる」と書いてあった気がするのですが、黄色のビニールテープをぶら下げておくだけでも効果あるのでしょうか。

りっこ 【関東】 2006/07/08(土) 13:50:51
ビニールテープは粘着力に欠けると思いますので、リボン型のハエ獲りようを購入して、黄色のテープを張るのはどうでしようか。市販の専用テープは青と黄色ですよね。何色がなにに効果があるのかわすれましたが、それぞれの色のビニールテープを用意して、使い分ければ相当安価にできると思います。リボン型のハエトリはHCで5個詰めで安く販売しています。専用の粘着テープは確か10枚で1500円ほどです。要は色を好む性質を利用して引きつけてペッタンコするだけです。ハエトリを温室内で直接ぶら下げたことはあります。温室コナジラミはよってこなかったようです。やはり色ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター