ズッキニーの実が 腐ります。

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみそう 2006/07/05(水) 20:06:16
 奈良県南部。昨年秋より 10坪程の空き地で野菜、花作りしています。
 ズッキニー 実をつけますが 10cmぐらいになると 腐ってしまいます。どうしたらいいのでしょう? 
 それと ズッキニーが横に広がって大きくなるとは知らず 50cm間隔で きゅうり、ピーマン、ししとう、なす各1株ずつ、隣の畝にはしゅうめい菊を植えてあります。ズッキニーに押されて 他の植物が元気がありません。ズッキニーの葉を切ってもいいでしょうか?
 よろしく お願いします。

mutin 【関東】 2006/07/09(日) 09:04:15
誰からも回答が無いようですので、つたない経験から少し。

 ズッキーニは過湿であったり、実に泥がついたりすると、腐りやすいです。原因の一つは、既にお気づきの通り密集して植えたために風通しが悪くなったことと推察します。今年の梅雨は雨が多いことも原因でしょう。
 周囲の作物の下枝を切るなど風通しを良くし、マルチをするなどして泥はねを減らすことで多少良くなりますが、経験的には腐り始めると対策は難しいです。農薬で押さえ込む方法があるかもしれませんが、私はこの症状で農薬を使ったことがないです。
 10cmになって、急に溶け始めるという訳ではないと思いますが、食べられる状態なら、10cmぐらいで早めに収穫するという方法もあります。ズッキーニは早めに収穫した方が、株の状態が良いですし収穫も増えます。
 状態が悪いようなら、他の作物を生かすためにズッキーニを抜いてしまうのも一つの方法かと思います。

かすみそう 2006/07/14(金) 11:31:35
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。 たぶん 抜いてしまうのが一番良い方法だと思います。 けれど もしかしたら 一つぐらい収穫できるかもと 淡い期待を持って 周囲の作物の下枝を切りました。共倒れになる可能性大でしょうけれど・・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター