ベランダでの水やりと、芯をとめたトマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 【近畿】 2006/06/29(木) 06:31:12
今さらの質問ですが、よろしくお願いいたします。
@ベランダでなす、トマト、きゅうり、ピーマンを育てています。
土より上の部分(主に葉、花、実)にも、しっかり水をやるべきなのかな?どうなのかな?と思いつつ、日々すごしています。
いつも、シャワーみたいにしてなんとなく掛けています。

Aトマトの芯を止めたら、いろんな所から脇芽が出てきました。今後どのように世話をしたらよいのでしょうか。今、実が5個なっています。

りっこ 【関東】 2006/06/29(木) 09:43:52
上から水をかけるのは聞いたことがありません。葉水なら夕方霧状になるよぅにするなら別ですが。特に日中暑いと時など葉を痛め枯れてしまいますよ。トマトの芯止めは高さ制限もあり適切な処置と思いますが、実が5個というのは大玉トマトですか?トマトは房状になり通常3〜5個程度着果し、先端部の小さいトマトを撤去して3個くらいで育てます。ということは2つくらいの花房ですか。他に蕾はありますか。栽培環境がわかりませんのでコメントが難しいのですが通常大玉トマトは脇芽はでたらすぐ全部撤去です。でも芯止めが低すぎて大きな鉢やプランターならもう少し収穫が望めそうです。地植えでは1株あたり20個程度はできます。7段(花房)x3個として...ですから他に蕾がなければ脇芽をあと2本くらいだして2房に着果させる方法もあります。5個が収穫できてまだ草勢があるようでしたなら実行してみてください。トマトの生育は旺盛でうまくいくと秋口まで頑張っているほど丈夫です。又、脇芽を挿し木として利用すれば秋口に小さなトマトができると思います。(天候次第ですが...)

りん 【近畿】 2006/06/29(木) 19:06:37
[[解決]]
りっこさん、いつもありがとうございます。
これからは、シャワーを浴びさせるのはやめます。(恥)

トマトについては、りっこさんのご推察通り、大玉で、10号鉢に一本で育てています。
5個が無事収穫できたら、脇芽を伸ばしていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター