カサブランカのつぼみが大きくなりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

Yoshi 【関東】 2006/06/09(金) 23:02:37
カサブランカについて教えてください。プランターに4年間植え替えず、毎年大きな花を咲かせていましたが、そろそろ植え替えと思い、去年、茎が枯れた12月に土を入れ替えて植え替えました。今年も茎が出て伸びてきたのですが茎が細く、葉の色も薄く、つぼみも小さく大きくなりません。ゆりはウィルスに弱いということですが、これはウィルスによる原因なのでしょうか。今年はこのまま咲かなくても来年まで球根はもつでしょうか。対処法をお教えください。

たちつ 【近畿】 2006/06/10(土) 07:55:53
蕾が小さくて、黄色くなり落ちるようなら問題もありますが、そうでないなら、そのうちに膨らむと思います。
ウイルスは突然死立ち枯れとか、葉に模様が入ります。
集団的吸汁虫とか、花茎刺し虫・茎軸穴あけ虫には注意。
当家のは、透かしユリ・鉄砲ユリは咲いていますが、ハイブリッド系はまだまだ蕾は小さいですよ。



Yoshi 【関東】 2006/06/11(日) 20:50:14
たちつさん、ありがとうございます。葉に模様というのは緑と黄色のまだらということでしょうか。葉の色がうすいと表現しましたが実はそのような状態です。やっぱりウィルスでしょうか。

ぽー 【関東】 2006/06/11(日) 22:22:03
葉が緑と黄色のまだら模様だったら、可能性はありますね〜。
ウイルス病のウイルスは、アブラムシが伝播します。去年すでに感染していた可能性もありますが、去年または今年、アブラムシがついていましたか? 
また、去年の葉がヘンにねじれたとか、花が奇形のようだったとか、掘りあげた球根が傷ついたようになっていたとか・・・そのへんも、判断材料になるかなあと思います。
原因になるウイルスも1種類じゃないようですし、私も詳しいことはわからないんです。ごめんなさい。

http://www.brs.nihon-u.ac.jp/~byouri/reserch/images.html
この写真を見ると、葉に症状が出るウイルス、花に出るウイルス、などがあるようですね。

デジカメをお持ちなら、画像掲示板に投稿されると、はっきりするかもしれません。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター