ならない!なすきゅうり、実が減っていく葡萄

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2006/06/27(火) 08:39:01
題名どおりです。きゅうりは葉は良い感じなのですが、きゅうりは2本取れたきり、その後一つもなりません。たくさんあった花もきれいになくなっています。何者かの仕業でしょうか?

ナスも、花はついても実がなりません。ついでにピーマンも同じ。

デラウェアは沢山小さな小さな実がなって楽しみにしていますが、日に日に一粒づつなくなります。その部分は黒くなっています。

原因がわかりません。

アオイのねこ 【九州】 2006/06/30(金) 22:52:56
レスがつかないようなので私の野菜の育てかたで良かったら参考にしてください。
ナス、キュウリの苗はどのような物を植えられたのでしょうか、また畑、プランター植えでしょうか、
梅雨の作物は長雨のせいで、弱り、害虫が付きやすいです。
私は畑のナス、キュウリはマルチで、つぎぎ苗をうえました。また、プランター植えのもは鉢の上には枯れ草をやり泥はねを防いでいます。
また、ナスが黒いテントウムシにやられたときはスミソンと言う乳剤を晴天の日に散布しました。
おかげで、キュウリは生長がよく毎日5本ぐらいはとれます。
トマトは鉢植えで卵大ぐらいしかとれませんが、おいいしいです。
追肥に油粕入りの野菜用をやるといいみたいです。
葡萄は他のレスを待ってください。

KM 【関東】 2006/07/01(土) 08:29:24
スミソン→スミチオンですね。
黒い天道虫ではなく、テントウムシダマシと思います。
油粕→窒素が多すぎる・・→米ぬかにしたほうが実がよくなります。


一応訂正だけ・・(アオイのネコさんすみません・・) 

はな 2006/07/01(土) 09:41:16
ありがとうございます。きゅうり毎日5本?それは、一つの苗からですか?家は5日に1本程度でしょうか・・・(地植えの方)2本あってプランターの方がとても調子悪いです。最近は雌花ができません。きゅうりは下からなっていくのですか?下のほうは順番に枯れてしまったのですが、またそこに実がなることもあるのでしょうか?

5月に植えたのですが、盛り上がりはこれからなのかなあ?

肥料はあげていますし・・・

直径30センチの丸いプランターで、深さは40cmくらい。小さいでしょうか?

りっこ 【関東】 2006/07/01(土) 13:56:04
今年は天候が悪くそのうち梅雨に入ったので生育が悪いのでしよう。関東なので同じような環境として、これからのようです。当方も地植えと鉢植えがあります。全部実生です(V−ロード、シャキット)4本づづです。背丈はかなり高く2m〜3mほどになります。下のほうの葉はかなり痛みそのたびに撤去しています。実は日に5本くらいでこれからですね。上部のほうに沢山の雌花、雄花がついています。鉢植えのほうは少し遅れてあまったので9号菊鉢に植え、山茶花の生垣の日陰に置きました。現在2個の実が成長中です。毎年これくらい植え、食べきれないので塩漬けにして、冬に塩抜きし、調味料をいれてQちゃんを作ります。とれだすと8株で平均15本/日くらいとれます。ちなみに今まで20本くらいです。きゅうりは下部のほうは5節ほどは花も子つるも撤去します。当方のナスもピーマンもこれからですね。ナスはあだ花は無いといいますが受精する環境がまだ整っていないと受粉しません。仕立てはどうされていますか。普通は3本仕立てですが..ナスの花のなかを覗いて見てください。雌しべがオシベより少し長ければ正常、極端に長いと肥料過多、短いと肥料不足です。肥料はあげればよいというもではありません。ちゃんと吸収しているか役に立っているかが重要です。与えた肥料はなんでしようか?又、連作障害は大丈夫ですか。

通りすがり 2006/07/01(土) 16:04:51
KMさんへ。
スミソン乳剤は存在しますよ。スミチオンとマラソンの混合剤です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00036.html

KM 2006/07/01(土) 17:42:54
ほーでもうちは農薬まったく使わんから知らん・・『残念!』

はな 2006/07/02(日) 16:03:36
8本の株から日に5本。う〜ん、やっぱりうちは、もう一つかしら。

ナスは肥料をたっぷり上げちゃいました。そのせいかしら?やっとできたナスにつやがないので心配で・・・最初の実は早めに取ったほうがよいのですよね?最初の実はつやがないんですかね???

買った土なので、連作は問題ないと思います。支柱もちゃんとしてありますし・・・。

これからなのかも知れません。

きゅうり、上のほうにできるのですね。参考になります。色々ありがとうございます。

キュウちゃん!あれって作れるんですね〜。沢山実がなることに感動。ちゃんと最後まで上手に食べきることに感動Wです!

りっこ 【関東】 2006/07/03(月) 00:10:24
ナスは水が必要です。水やりが不十分ならかたくなったり、艶がなくなったりします。又、生育に影響します。Qちゃんは下記を参考にしてください。美味しいですよ。塩漬けの長期保存は大変参考になります。ナスやふきでも同じような要領でできます。キュウリは一度に沢山とれ樹上で保存できないので厄介です。時折見落とし腕のように大きく太くなることがが毎年数本でてきます。勿体無いので皮もむいて中華の具にしますが。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm

ナスは仕立てないと草勢が強くなりすぎますので剪定は必要と思います。キュウリは支柱の先端あたりで摘芯です。子つるがでてそこにまた、実がつきます。子つるは2節くらいで止めたほうがよいです。成り方は品種によって違います。当方の鉢植えは今、背丈150cmくらいで親ツルのみで、3個の実がついています。あと2日くらいで収穫です。接木ではないので10本くらいが限界のようです。地植えも天候次第ですが株あたり20本くらいでしよう。ナスはこれまた天候しだいで夏のまえに剪定して秋茄子がとれれば結構の数になるでしよう。これも接木の方が長生きのようですね。いかに病害虫にかからないようにするかが問題です。キュウリはウリハムシ、ウリハノメイガ、アブラムシ、ハダニ、モザイク病、うどん粉病、などが強敵です。

はな 2006/07/04(火) 10:37:13
[[解決]]
なす、きゅうりは何とか活気が出てきたみたいです。きゅうり、もうだめかと思っていたものが、上のほうに実がつきだしました。嬉しいです!下のほうの葉を切ったのが良かったのかもしれないです。一つの株で10本ですか〜。支柱やら、土、肥料、198円の苗、色々考えると買ったほうが安いかな〜?でもとれたてを食べるのが楽しみです。

摘芯が気になってきました。調べてみたいと思います。

色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター