とまとの茎と葉のよじれ

[園芸相談センター]の過去ログです

伝泥 【関東】 2006/06/26(月) 16:19:52
とまとの葉と茎が突然よじれてしまいました。色は緑のままです。
原因は多肥のせいか天気(雨続き)の影響なのか、このままにしてよいものかどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

りっこ 【関東】 2006/06/26(月) 18:51:57
よじれるというのがイマイチぴんときませんが、野菜類で直立不動のものはトウモロコシくらいではないでしようか。トマトも右に向いたり、左に向いたり少しねじれてみたりいろいろですね。太陽の向きにも又、実がつき始めると重心も変化しますのでまっすぐにはなりません。又、肥料過多により暴れることもあります。おそらく暴れではないかと思います。そのうち落ち着きます。馬ではありませんので簡単には言うことはききませんので...見守ってあげてください。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/26(月) 21:56:03
多肥・急激な温度上昇による強草勢状態でしょう。

分かりやすくいうと、周りの環境が良すぎて、体が大きくなるスピードに

いろんな部位がついて行けず曲がったりよれた感じになります。

不必要なわき芽を早めに取り、葉っぱも少し多めに取ってみる(全体の25%ほど)

一種間ほど様子を見ても元に戻りそうに無い場合は、もう少し葉を落として

また様子を見る。

下からであれば、全体の40%くらい葉っぱを取っても問題ではないので、

そのくらいまでは、調整できます。

伝泥 【関東】 2006/06/27(火) 17:28:26
りっこさん、GRASさん
「よじれ」とは茎の上部が一回り近くゼンマイのように回ってしまい先端が上を向かず横を向いている状態のことです。下の葉はしっかりしていますが、よじれている茎近くの葉は枯れていませんがだらりとしています。きょうは天気がよかったので葉が少し持ち直しているような気がしますが・・・
grasさん 切るのは葉だけで茎はそのままつけておくということでしょうか。マルチングはしましたが、陽があたるのは4-5時間ぐらいです。

りっこ 【関東】 2006/06/27(火) 21:18:04
茎が太いのは肥料過多による暴れです。茎が普通(1.5cmくらい)なら日照不足によるものです。トマトは高温野菜で日当たりがじゅうようです。もう少し日が当たればよいのですが...日当たりが悪いと節間が普通より長く伸びます。(ひょろーと)紐掛けが間に合わないほど成長します。先端はひまわりのように少ない日照をカバーするように向きを太陽の方に向くためよじれが発生したのではないでしようか?当方の桃太郎ファイトも南側の山茶花生垣の手前に植えたのは先端が山茶花を超えようと必死に成長し、頭がでるまで(1.7mくらいでねじれぎみに成長しています。)支柱も2.1mを2本たてています。先端あたりでやっと山茶花を超えたので、花房がついています。他の場所のトマトは4段くらいで下から実も10個ほど玉子くらいまで成長しているのもあります。脇芽は付け根から上手に取ることです。脇芽を伸ばすと果勢が分散されますので早いうちのほうがよいです。ただ、ミニトマトで地植えのときはほとんど放任ですが...。

gras 【北陸】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/27(火) 22:03:44
茎も切ってください。

葉だけとると面倒だし、傷口も増えますから。

傷口は病気の元ですので。

伝泥 【関東】 2006/06/28(水) 07:29:45
りっこさん、grasさん
品種はホ−ム桃太郎で4月初めに種を撒き、その中から13本育てています。どれも草丈は1Mたらずで日当たりの良いとまとは1段目に花が咲き2段目に花の蕾があります。実はついていません。(支柱は1.5Mです)

問題のとまとは地植えの5本で、今朝観察しますと先端は上を向き始めていますが、その直ぐ下の葉が一回りしてだらりとしたままです。このうち1本は先端から2,3段目の葉の茎との接合部分に裂け目が出来て葉は大きくしっかりしていますがその内茎から落ちてしまいそうです。
しばらく施肥はせず下の葉を切ってしばらく様子をみようと思っているのですが・・・この5本に蕾はありますが、開いた花がまだありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター