トマトの茎に裂け目が

[園芸相談センター]の過去ログです

葵のはな 【関東】 2006/06/21(水) 17:25:52
ミニトマトをベランダで育てています。130cmくらいで、たくさんの実や、花がついていますが、茎の部分に裂け目のようなものが出来ていました。虫がついたり、病気になっているようには見えません。乾燥状態から急に水をあげたりすると、実が割れたりするようですが、茎にも言えることなのでしょうか。このまま育てていきたいのですが、処置の方法も教えて下さい。宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/21(水) 17:49:18
茎の場合は、病気か生理障害の可能性が大きいです。
病気では、潰瘍病の可能性が有ります。
生理障害は、異常茎等です。

りっこ 【関東】 2006/06/21(水) 19:03:56
「茎の部分」との部分かわかりませんが、地上1m付近で主枝が太くまた脇芽も太いとき即ち暴れトマトは交差部で縦1cm横5mmくらいの裂け目ができることがあります。窓ができ向こう側が見えます。ビニール温室なので雨がかからないのですがトップジンMペーストを塗布しておいたことが過去に何度かあります。別段成長に影響はありませんでした。ウリ科のようなツル割れでしようか?もしかするとほう素の欠乏でしようかね。プランターの土はどうされましたか。新しい園芸用の肥料入りですか。

葵のはな 2006/06/21(水) 21:57:44
Iwasakiさん、りっこさんお返事有難うございます。
生理障害と言うものがあることすら知らず、あらためていろいろ調べてみました。しかし同じような状態の画像がなく、私には文章だけでは分かりませんでした。病気ならこれから枯れたようになってくるのでしょうね。様子を見たほうが良いのでしょうか。
裂け目は向こう側が見えるほどではありません。これからなる可能性もありますか?土は新しい園芸用培養土(肥料入りと書いてあります)を使いました。

りっこ 【関東】 2006/06/21(水) 22:41:55
もう少し具体的に症状を書かれたほうが良いですよ。茎の太さとか裂け目の状態、位置が全然わかりません。そうすれば沢山のレスがつくと思います。ミニトマトのベランダ栽培は多くのみなさんが経験されております。農業指導員より経験が豊富かもしれません。みなさん大なり小なり失敗の連続だからです。農業指導員の方は技術がありますのであまり失敗しないと思います。同じような経験の方のレスは非常に貴重なものです。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/21(水) 22:55:43
状態を聞く限り、メガネ症(またはわっか症)といわれるものだと思います。

生育速度のバランスが崩れたり、草勢(植物体の勢い)が強すぎたりすると出ます。

今の時期は、急激に温度が上がり、良くこの症状が見受けられます。

先端のほうの葉っぱが巻いていませんか?

そうであれば、草勢が強すぎるので、下から3〜4枚ほど本葉を切り取ってみてください、

葉先が安定してきたら、枯れかけた葉だけとる様に戻します。

それからしばし静観いただいて、むこうが見えるくらい穴が開いてきたらもう駄目かもしれませんが、

今の状態から、さらに大きくなって通常の茎に戻れば、栽培を続行できます。

軽ければ、放っておいても温度に慣れれば直る時のほうが多いです。

烏鷺 2006/06/22(木) 01:50:49
こんばんwa!

毎年、風が強かったり、重かったり、特に台風のあとは、よく裂けますね〜。
脇芽取りとか、支柱を工夫したり気を使いますw
元々の原産地では痩せ地の乾燥地に生えてる植物だからでしょうかw
ではでは〜w

葵のはな 【関東】 2006/06/22(木) 10:17:08
りっこさん、grasさん、烏鷺さん有難うございます。
皆さんの意見を聞いて観察し直してみました。裂け目が出来たのは下から70cmの所で、その部分の茎の太さは1.3cm。裂け目の大きさは6p幅0.1cmでした。grasさんの仰るように葉の先端がまいているものもありました。葉が大きいのは品種によるものと思っていましたが、勢いがいいのかもしません。下葉を取ってみます。ベランダだからと、支柱も1本しか立てていませんでしたが、ガッチリ組んだほうが良さそうですね。昨年地植えで何のトラブルもなかったので、油断しちゃいました。

葵のはな 2006/06/23(金) 08:59:15
[[解決]]
解決にするのを忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター