青シソの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

きりん 2006/06/18(日) 14:40:32
花壇に地植えしている 青シソがなかなか大きく育ちません。 背丈が10センチぐらいで止まっています。  ネキリ虫がたくさんいるので見つけてはとっているのですが成長が止まっています。   土は 自家製生ごみで作った堆肥が混ざった土です。  大きく育てたいのですが どうすればいいのか教えてください。   お願いします。

たちつ 【近畿】 2006/06/19(月) 15:35:17
一寸乱暴な書き込みですが、
そのうちに、急に大きくなります。今は、根をどのような具合に伸ばそうか、考え中です。
目安は、葉を虫が食べだしたら、急に大きくなります。
虫が葉を食べなくなったら、おしまいで種ができて、枯れてしまいます。
人様が早いか、虫さんが早いかの勝負。これが青ジソの生態です。
今の時期は、虫さんも、青ジソの葉は泥はねで食べられない というて居られました。

どこでも育ちますが、日当たりガンガンなら、葉が直ぐに硬くなる。
半ひかげの方が、葉は大きくて、薄くて柔らかい感じがします。
私は、葉は諦めて、新芽とか、花芽とか種穂を収穫しています。
天麩羅の衣に混ぜています。なんとなく健康に良さそう。

花壇は後で困ると思いますよ。来年は毀れダネが生え捲くる。
もっとも、雑草と違って、引き抜きやすいですが、草花の間とか、株元に生えれば、少し面倒。
来年は、芽生える前に、薄くマルチングしておけば、泥はねが無くて、小さくても食べられる。
 と考えます。





[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター