イタリアントマトの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

おかじ 【北海道】 2006/06/16(金) 19:58:51
 初めまして。札幌で趣味の菜園をしています。今年はじめて「イタリアントマト」に挑戦していますが、手入れの方法が何ともよく判りません。
 植えた苗はデルモンテの「イタリアンレッド」です。その説明には普通のトマトと同じように脇芽は全て掻き取ると書いてあります。しかし、知人のシェフに言わせると「イタリアではトマトは脇芽も掻かずジャングル状態で地這いで作る。だから美味しい」と言います。・・・どうしたものか。
 現在の環境は、定植後約半月で黒マルチを敷いた畑。今は脇芽は掻いてます。肥料には牛糞堆肥と鶏糞、配合肥料を適当に混ぜています。
 ご存じの方のお知恵を拝借したいと存じます。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/17(土) 21:57:04
調理用のトマト、特に一部の小型で実が付く物は、支柱を立てないで栽培します。
この場合の栽培では実が直接土等に付かない様に、藁等でマルチングします。
脇芽に付いてですが、イタリア等と環境が違いますし、多湿で雨が多く蒸れる事も有り、病気対策や植勢の安定と管理のし易さ等の為に、茂らせない方が良いからです。
殆んど国産のトマトと栽培方法は変わりませんが、原種に近いので肥料の与えすぎには注意が必要です。
甘味等の味は、土の中の塩基濃度や水分の他、日照時間や気温等の環境の違いで変わりますから、一概にイタリアでの育て方等が、日本の環境で美味しく出来るとは限りません。
メーカーの説明通りに行うのが、失敗も少なく安定した収穫が望めると思います。

おかじ [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobetsuzawa/] 2006/06/18(日) 03:49:33
Iwasakiさん、コメントありがとうございます。
確かに雨の多い日本では地這いも管理が大変かも知れませんね。地中海のイタリアと日本では気候も違いすぎますし。
肥料は元肥だけで通すようにしてみます。札幌は気温は低いですが、比較的、夏場の雨が少ないので、出来に期待したいものです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター