タマネギを作ったのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

Magician 【四国】 2006/06/16(金) 18:22:47
菜園の本等には、収穫したタマネギを保存する場合、いくつかを括り合わせて風通しの良い場所に吊るす、とあるのですが、
どの様に括ればよいのかがよく解りませぬ(ノд`)
適当に括ればいいや、とやってみたら、タマネギ自身の重さで結構茎からすっぽ抜けるのです…
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください

Iwasaki 【近畿】 2006/06/17(土) 05:51:41
玉葱の保存方法ですが、茎を少し長い目にして、5〜6個を一つに二重に廻してくくりつけます。
2〜3日したら茎が乾燥して緩みますので、締め直します。
又、一重ですと緩んで来ると落ちる事が有ります。
紐がやりにくい場合は、ホームセンター等で販売されている、野菜用の保存ネットに入れて吊るしても良いです。
野菜ネットの通販しているサイトは http://www.shop.nou.co.jp/ 等有ります。

アオイのねこ 【九州】 2006/06/18(日) 09:04:13
この梅雨時に収穫したたまねぎは茎が折れやすいのです。茎と長い根を切り、少し根を残します。
私は100金の三角ネットに2〜3個ずつ入れ、雨の掛からない軒先などに吊るし乾燥させます。なるべくなら家の裏や、倉庫などの風通しのの良いところに吊るします。
7月の中旬まで、まだタマネギが残っているようなら、冷蔵庫にいれます。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/18(日) 10:56:59
タマネギの保存法の一つとして使用済みのストッキングを用意する方法が有ります。
葉と根を切ったタマネギをストッキングに一個づつ入れていき、一個入れたらすぐ上を縛り、また一個入れたらすぐ上を縛りして、風通しの良いところにつるしておきます。
使うときは、下から一個づつ鋏でストッキングを切って使います。

やなぎい 【近畿】 2006/06/30(金) 15:38:20
40〜50cmのひもを2本用意します。1本のひもを半分に折り返し、3個ぐらいまとめたたまねぎの葉をそれでぐるっと巻くようにし、折り返してできた輪の中にひもの両端を通して、しばり(しぼり?)上げるようにします(くくるというイメージではなく、それより簡単です)。もう一本のひもでも同様にしばって、最後に2くくりのお互いのひもを結ぶことで、吊せるようになります。このしばり方ですと、たまねぎの葉が枯れて細くなるのに応じて、自然にひもが締まってくるので、抜け落ちることがありません。(見てもらったら一目瞭然なのですが、言葉で説明するのが難しいです・・・)。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター