ゆりね

[園芸相談センター]の過去ログです

カスミン 2006/06/14(水) 00:31:02
すみません。お聞きしたいのですが・・・私は、ゆりねが大好きです。知り合いから、2本ほどもらって植えたのはいいのですが、これって、毎年 増えないんですか?いつまでも2本のままなんですけど・・・。毎年 掘って食べようかな?と思うのですが、食べたら無くなってしまう。と思うと食べれません。どうやって増やすのですか?植えてから3・4年ぐらいになります。ゆりねについて 誰か教えてください!

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/14(水) 00:49:58
百合根は、基本的には花百合と同じものです。

皆さんが、普段目にしておられる食用百合は、

鱗片(リンペン字が定かでないですが・・・。)や

木子(キゴ…親球から分離した子供の球根)

から、3〜4年かけて大きくしたものです。

なので、畑の状況にもよりますが、

堀あげなどしないと、大きくなったり数が増えたりしない事の方が多いようです。

花が終わりますと地上部が枯れ上がります。

その時点で、一度掘り上げてみて、大きくなってないようでしたら、

地面が合わないのかもしれません。

木子が付いてるようでしたら、分けて間隔をあけて、

秋に植えなおしてみるのもよいと思います。

木子が出来てないし、大きくなってない場合は、

リンペンを少し取ってみて、間隔をあけて植えてみるのも良いと思います。

少し怖いかもしれませんが、掘りあげる事をお勧めします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/14(水) 21:16:33
居住地欄と品種名をお書きくださいますか。

カスミン 2006/06/14(水) 23:05:00
お返事ありがとうございます。もう一度詳しく書きますね。居住地は北関東です。植えている場所は、家の西側に当たります。今まで特に肥料などあげていません。百合根の種類はわかりません。知り合いが山に植えているのをもらってきたので・・・その方(百合根を分けてくださった方)も自分の山の畑で適当にあちこちに植えていたようで(もしかしたら自生してたのかも?)・・・「植えておけば大きくなるから、そうしたら食べな!」と言われたようです。植えてから一度も掘りあげてげていないので 大きさはわからないのですが、花はとても大きく立派に咲きます。
ある方が、「百合というものは 1年に1つずつしか増えないんだよ。」と言っていたので、毎年1つでも増えるのを待っていましたが、いっこうに増えないので、ついに相談しました。
もし 堀あげて増やしていく場合、特に注意すること、肥料など教えていただければと思います。植える場所も 東側や南側に移した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/15(木) 18:17:10
 百合の栽培は、種類を特定することが先決です。もしかしたらヤマユリでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamayuri.html
 山の畑は、ある程度の傾斜地でしょうか。
 お庭は、平坦地でしょうか。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

カスミン 2006/06/16(金) 22:36:13
百合の種類はよくわかりませんが、多分山百合だと思います。最初に植えてあったところは、私が直接もらってきたのではありませんので、申し訳ありませんがよくわかりません。我が家は、平坦地です。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/17(土) 21:25:42
>百合の種類はよくわかりませんが、多分山百合だと思います。
先日挙げたサイトをご覧になりましたか。そっくりではなかったのですか。
>百合というものは 1年に1つずつしか増えないんだよ
 1球当たりの花数については、そういわれる場合があります。球自体ではありません。
>堀あげて増やしていく場合
 掘り上げれば増えるというわけではなく、鱗片繁殖作業を要します。
 ヤマユリは、平坦地ではウィルスにやられやすく、増殖は難しいものです。近年は貴重品になっているようです。ヤマユリなら、それを食用にするのは、もったいないかと思います。
 食用ユリには、北の星とか白銀があります。北の星は、増殖容易です。今咲いていて、次に加えました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg0106.htm
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆

カスミン 2006/06/18(日) 02:14:03
[[解決]]
タネツリ様返信ありがとうございます。
「多分ヤマユリ」と書いたのは、我が家には 「ゆり」というものが3種類ありまして、北関東ではまだ百合の花が咲いていませんので、私の頭の中で3つの百合の花がごちゃごちゃになっているのです。今回の百合を含め そのどれもが自分で購入したものでなく、知り合いがくれたものです。実は私、ゆりねは大好きですが、百合の花は全く興味がなく(申し訳ないのですが)庭の隅で咲く百合の花たちを注意して見ていないのです。
確実なのは、3種類の百合の中に我が家には「ヤマユリ」といわれるものが確かにあります。花が咲いたら、今度はちゃんと見てみようと思います。貴重品だと知ったら食べる気が失せてしまいました(笑)
食用ユリの北の星は初めてみました。機会があったら手に入れて植えてみようと思います。
いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター