キュウリの実が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 【近畿】 2006/06/13(火) 19:10:11
今年、初めてプランターでキュウリ作りにチャレンジしています。
高さも1m程度になり、花の付け根にミニキュウリがなるようになりました。
しかし、何個もついていたのですが、最初は緑色だったのに、だんだん実になる部分が黄色くなって枯れてしまっています。
下のほうになっている実からどんどん黄色くなって枯れていってしまっているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

葉がうどんこ病になっているようなのですが、それと関係があるでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/06/13(火) 20:20:45
実が黄色く成って枯れ落ちる原因の一つは、受粉が出来ていないのでは無いでしょうか。
蜂等の昆虫が頻繁に来ていれば大丈夫なのですが、環境に因っては人口受粉をしなくてはいけません。
雄花を採取して雌花の雌蕊に花粉を受粉すれば着果します。
雄花と雌花の違いは、花茎にきゅうりの小さい実が、付いているか付いて無いかで見分けます。
うどん粉病は直接の原因には成りませんが、弱ってくれば滅多に無いのですが落果することも有ります。
後は水不足ですが、この場合は先に葉が萎れます。

とまと 【近畿】 2006/06/13(火) 21:15:31
キュウリは受粉しなくても実がなるとどこかで読んだので(単為結果性?)、あえて人口受粉はしていませんでした。
やはり、受粉しないと実がなりにくいのでしょうか?
教えていただいた方法でやってみようと思います。

りっこ 【関東】 2006/06/13(火) 21:43:39
キュウリは下方から雌花がどんどんでますが、どんどんとらないといけません。草勢がまだ発育段階なので受粉もしません。自分で止めてしまいます。ですから黄化して落果します。プランターなら最低5節くらいまでの花やつるは全部とる必要ああリます。そのうちにだんだん実がついてきますよ。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/14(水) 00:22:24
プランターでの栽培と言うことなので、

まず水不足が、疑われます。

大きさにもよりますが、実がなり始めている状態の給水量は、

かなりなもののはず。萎れるまで行かなくても、

花や実が落ちたりすることは良くあります。

もう一つは、草勢(植物体の元気さ)が強すぎても落花します。

仰るとおりキュウリは、単為結果で果実か大きくなります。

そのため、落花・果すると言うことは、

植物体自身に問題があることが多いです。

ご心配のうどん粉ですが、真っ白にでもなってない限り、

植物体を枯らすにいたりません。

初めから実を付けたままにされていたようですが、

初めの4〜6段目(双葉以降の本葉と脇芽の数)までは、

通常、実は小さいうち(花の時)にとってしまいます。

木が出来てないと、落花もしくはその後の栽培がやりにくくなるからです。

少ししっかり目に水やりを行って、今付いている雌花の数を減らせば

通常通りに収穫が出来るようになると思います。

Iwasaki 【近畿】 2006/06/14(水) 03:40:11
単為結果性で果実は定着し易いのですが、全体から見て定着性は受粉した物に比べて少し劣ります。
特に草勢が強すぎる場合は、落果率は上ります。
又、水不足は、著しく葉や成長点が萎れる等の症状が出る方が早い為、見分けは付き易いと思います。
植勢が強い場合は、摘花すれば草勢は、特に強くなり逆効果に成ますし、受粉による定着の方が養分の分散が起りやすく、草勢安定もさせ易いと思います。
又、苗が幼い場合は、草勢が弱く落果を起すのでこの場合は、摘花します。
今回は、高さも1mと言う事で、幼いとは言えませんから、草勢不足とは考えられず、逆に草勢が強いと思います。
其れと、忘れていたのですが、チッソ過多も起している可能性も高く、燐酸成分の吸収が落ちている様に診受けられます。
理由は、うどん粉病の発生や果実の落果です。
特に、窒素過多では、うどん粉病の発生率は、極端に上ります。
出来れば、燐酸やカリ成分の多い肥料に切り替えて、様子を見てみては如何でしょうか。

とまと 【近畿】 2006/06/14(水) 09:44:09
皆さん、詳しい説明、ありがとうございます。
とても参考になります。
庭で栽培する場合の本を参考にしていたのですが、プランターだとまたいろいろ手入れが違うのですね。知りませんでした。
下のほうの雌花は取る必要があるのですか。さっそく取って、様子を見ようと思います。
水遣りも様子を見ながらたっぷりとやってみようと思います。

あとは肥料のバランスですか。燐酸とカリ成分の多い肥料を買ってこようと思います。

本当に皆さん、ありがとうございます。

とまと 【近畿】 2006/06/14(水) 09:47:01
あ、もうひとつ教えてください。
下のほうの花は雄花も取ったほうがいいのですか?
雌花だけ取ればOKでしょうか?

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/14(水) 19:26:42
雄花はほっといても可です。

特に支障はありません。

とまと 【近畿】 2006/06/14(水) 21:08:24
[[解決]]
grasさん、ありがとうございます。
では雄花はほっておこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター