ゴーヤの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

meg-juri 【関東】 2006/06/12(月) 19:14:25
5月にゴーヤの苗を購入しプランターで育てています。

ベランダの一番日の当たる場所においてありますが、
最近ツルが全く伸びず、下の方の葉は枯れて来てしまいました。
雄花だけは元気に咲いています。

追肥をやってますが効果があまり出ていません。

さらに葉の表面に黒いものがたくさん付着しています。

色々サイトで調べたりもしたのですが、
納得いく回答が無かったもので、
どなたか良い解決方法をお教え頂けませんでしょうか?

ガーデニング初心者なので、専門用語などではなく
分かりやすくご説明頂ければ大変助かります。

よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2006/06/12(月) 19:42:59
ゴーヤにはあまりアブラムシはつかないのですが、よっぽどおなかがすいたアブラムシか葉がおいしそうだったのでしようか。黒いものはうごいていますか。1mmくらいならアブラムシの可能性があります。葉の裏には付いていませんか?もしアブラムシなら殺虫剤(マラソン乳剤の1000倍液等)を散布すれば簡単です。葉が薄いので手ではできません。ナスにつくアブラムシなら茎とか葉を押さえて軍手などでさっとこするとつぶれます。力をいれると葉がだめになりますが...当方の地植えゴーやは未だ開花しませんが、2mくらいに伸びてこれから四方に伸ばす感じです。1枚の葉も痛まず虫もつきません。不思議ですね。黒いのが動かないとなると根がやられたのでしようか?水やりなどは大丈夫ですか。

meg-juri 2006/06/13(火) 21:49:13
ご回答ありがとうございます。

黒いものは全く動いている様子はありません
1ミリに満たないぐらいのツブツブです。

恐らく根がやられたのかもしれません。

ここの所雨ばかりで、水やりは充分すぎる程だと思います。
もしかしたら、土の中が蒸し蒸ししてしまっていたので、
それが原因なのでしょうか?

もう少し深めのプランターに今日、変えてみました。

でも、根がやられてしまったらもうどうする事も出来ないのでしょうか? この先心配です。

今は1メートル程の大きさですが、
今日もツルは全く伸びていません。

先端がへたっていました。

meg-juri 2006/06/18(日) 11:54:53
[[解決]]
ベンレート水和剤を散布しましたら、快復してきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター