プッシュバジル

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2006/06/12(月) 04:12:38
種子から蒔いて芽が出た、プッシュバジルの苗が沢山あるのですが、これと一緒何か寄せ植えにして、植えようかと思っています。バジルはトマトと相性がいいとは、知っているのですが、ハバネロの唐辛子を植える予定があるので、それと一緒にどうかなーと思ってます相性はいいのでしょうか?一緒に植えれますか?教えてください。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/14(水) 00:29:35
特に問題は無いと思いますが。

余り、間隔を空けずに植えると、

株元が、蒸されて病気や虫の温床になる可能性があります。

唐辛子はともかく、トマトは水を切ったほうが、糖度は上がります。

それに比べ、バジルは水を切らすと葉先が茶色くなったりします。

地面でやる場合は、上記のことも特に問題ではないのですが、

プランターでやると、少し厳しいかもしれません。

ぽー 【関東】 2006/06/14(水) 08:52:53
一緒に植えるのはかまわないと思います。
ただ、ブッシュバジルは育てたことがないんですが、たぶん背丈が唐辛子と同じくらいになるんじゃないかな〜?
トマトとバジルなら高低の差がありますが、同じくらいの背丈だったら、grasさんがお書きのように株間を広めにとったほうが安全かな〜という気がします。
ハバネロの実をつけるには、株に十分日光を当てて花を咲かせないといけないので、ブッシュバジルの陰にならないよう気をつけてください。

もえ 2006/06/15(木) 21:47:11
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。プッシュバジルの陰にならないように、きよつけながら、育てていきたいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター