青じその栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/06/08(木) 08:42:32
種をまいたら沢山の芽がでてきて2センチほどになっています。
以前に苗を植えたところほとんどが虫食い状態になってしまいがっかりしました。
@ 店頭で売られているようなきれいな状態にするにはどのようにしたらできますか?
A肥料は必要でしょうか?
B間引きして鉢に植えていますが、置き場所は?
どのくらいの間隔が適当ですか?
よろしくお願いいたします。

2006/06/09(金) 01:00:20
>@ 店頭で売られているようなきれいな状態にするにはどのようにしたらできますか?

殺虫殺菌剤を散布すればいいだけのことだよ。生産者ではそうやってるところもあれば、ハウスで育ててるとこもあるし、まぁようは虫がつかないように努力すればいいだけのことだね

>A肥料は必要でしょうか?

肥料はあげてもあげなくてもいいよ。ちなみにうちは液肥やってる

>B間引きして鉢に植えていますが、置き場所は?

日当たりのいい場所においとけば大丈夫よ

たちつ 【近畿】 2006/06/09(金) 04:18:35
とにかく、種を蒔いた、直ちに防虫ネット蚊帳釣りをすることですね。
本葉が出た頃に、一度だけ隅々まで、農薬噴霧。
青ジソ・長芋・ハマチは薬漬けにしないと、病害虫の展示会になります。




[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター