ピーマンの葉が変形してます

[園芸相談センター]の過去ログです

はづき 2006/06/03(土) 00:35:19
初めまして。お教えいただきたいのですが、
ピーマンの一番花が着いた後からどうも葉が変形してきました。
ギザギザというか今までと明らかに違います。
何かのウィルスでしょうか?色々と調べてみたもののわかりません。
変形しているだけで虫がついていたり、元気が無かったりということはありません。よろしくお願い致します。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/03(土) 01:20:39
はじめまして。

さて本題、その葉は、まだ小さいですか?

ピーマンの出たばかりの葉は、肥料やけや水不足で萎縮しやすいです。

大きくなっても、多少おかしな形になります。

ウイルスだとすると、種類が多いので一概には言えませんが、

葉が大きくならず萎縮したまま黄色なって枯死したり、

大きくなっても、葉に濃い薄いのモザイク模様が出たり、

茎や葉に黒い縁取りが出て枯死したりします、

何本か植えておられて、何本かだけがそういう状態であれば、

病気やウイルスの可能性もで出てきます。

植えたもの全部に出てきていたら、前述の肥料や水の問題の可能性が高いです。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/03(土) 01:23:05
対処法を書き忘れてました。

ウイルスの場合、最悪抜くしかないです。

果実が取れても、余りおいしそうなものは取れませんし・・・。

肥料や水の問題の場合、大きくなると改善される可能性が高いので、

そのまま大きくしてあげて下さい。

はづき 2006/06/05(月) 18:52:46
早速ありがとうございます。小さな葉だけが変形しています。中くらいのは若干・・大きな葉はまぁまぁ普通の形になっていますのでアドバイスいただいた通り、いつもより若干水を多めにしてみました。暫く様子を見たいと思います。ただ気にる点がもう1つ出てきてしまいました。脇芽の部分のいうのでしょうか?花が付くあたりの茎の根の部分が黒くなってきています。初めての園芸だったため大変ショックです、このまま駄目になってしまうのでしょうか?黒いのは枝止まりで、葉に影響は今のところ出ておりません・・・

はづき 2006/06/05(月) 18:53:26
ちなみに2本だけしか植えてませんが2本とも同じ状態です。
どうぞよろしくお願い致します。

gras 【近畿】 [URL:http://circle.cafesta.com/clubmain.do?p_club_id] 2006/06/05(月) 22:55:15
葉やわき芽の付け根の黒いのはアントシアンではないでしょうか?

付け根から黒いのがだんだん薄くなったり細くなったりして消えてませんか?

それであれば問題ありません。

ただ、まだら模様になっていたりすると危険です。

それこそ、ウイルスの可能性が高くなります。

ただ、2本植えていて同じステージで、

同じような奇形?萎縮?が出るようでしたら、まず土などの環境条件を

疑うべきですが、もう少し様子を見られてひどくなっていくようでしたら、

少し、抜いたり他の苗に切り替えたりする事を考える程度で良いんではないでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/06/06(火) 07:23:13
少し気に成ったのでお聞きしますが、葉先から黄化していませんでしょうか?
もし、成っているようでしたらピーマン黄化えそ病の可能性があります。
これは、トマト黄化えそ病と同じウィルスで、トマト以外の作物でも発生しますし、数年前から病害虫防除所等が、特に警戒を呼びかけています。

はづき 2006/06/06(火) 11:17:06
[[解決]]
gras様>ありがとうございました。茎の黒い部分は確かにだんだん外側に向かって薄くなっております。安心致しました。本当にありがとうございます。

Iwasaki様>葉先は緑のままです。アドバイスありがとうございます。

今後とも色々とご指導よろしくお願い致します。
少し様子を見てみます!また相談させてください!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター