モロヘイヤの葉に穴が

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/05/28(日) 07:01:21
7センチほどのモロヘイヤの苗を購入して日の当たる南西のプランターで育てていますが、最初は葉に小さな黒い斑点がでるものがありましたが、最近は葉に穴ができたり、ほとんどなくなっているものもあります。
@オルトラン(粒剤)は野菜に使っても大丈夫でしょうか?
@液肥を10日に一度やっていますが(ハイポネックス)何が良いでしょうか?
B木酢液が沢山ありますが、葉に散布するのと根元にするのとどちらが良いですか?
よろしくお願いいたします。

gras 【近畿】 2006/05/28(日) 09:27:05
はじめまして。

@オルトラン類はモロヘイヤの指定農薬から外れています。
自宅で食べられると思うので、そう問題は無いのですが、
なんとなく「お墨付き」を頂いてないのは、どうも・・・。
と思われるのであれば、
http://www.maff.go.jp/nouyaku/index.html
にて、確認されるのが良かろうかと思います。

Aモロヘイヤは元々雑草と同じように強い作物ですので、
液肥の濃度にもよりますが、10日に一度は多すぎるような気がします。
液肥自体は、ハイポネックスのままでよいと思います。

B木酢は作が始まれば、葉にかけて病害虫の忌避剤として使用します。
液肥や粒剤の農薬のように根から吸って効果は余り期待出来ません。
定植前に土壌改良や虫除けに混ぜる方はいるようですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター