バジル(双葉)と肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

タニ 【東北】 2006/05/22(月) 21:23:38
トマトとの寄せ植えを待つバジルですが、いまだに双葉のままで本葉になるであろうと思われる新芽が全然大きくなりません。
バジルは肥料食いと伺いましたが、いつごろから肥料を活発に吸収し始めるのでしょう?
種まき用土には肥料が入っていませんが(肥料をすぐにやるならば)移植前にある程度大きくする方がいいのか、それとも移植してトマトと同居させてから大きくしていった方がいいのでしょうか?
種まきから育てる場合の肥料を与え始めるタイミングを教えて下さい。また与えるなら薄い液肥で良いでしょうか?

まる 【四国】 2006/05/22(月) 23:00:20
東北なら、まだまだ涼しいですよね。
バジルは暑くなってくると、爆発的に育ちます。今のタニさんの段階では、肥料よりも気温が足りないのではないでしょうか?
うちは温暖な四国ですが、うちのバジ子たちでもまだ本葉が1組2組・・・といったところです。

ちなみに私がプランターで育てた時には、普通の安い「花と野菜の土」みたいなのを使い、肥料を与えたかどうかはあんまり記憶にないです。
地植えでも、緩効性肥料をたまに置くだけ。
肥料を与えないから本葉が育たないということは、今はまだないと思いますが・・・。

詳しい方のレスがつくといいですね。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/05/24(水) 21:03:58
バジルですか。きょねん育ててみたけどとっても面白かったです。
肥料は好むほうです。でも肥料無しでも充分育つと思います。
肥料を与えるなら、2ヶ月に一度固形肥料を与えるだけでいいそうです。(油粕) 
茎がたくさん出てきたら、挿し木をして増やすのも面白いと思いますよ。

タニ 【東北】 2006/05/27(土) 15:19:13
まるさん、つくしのどんどんさん、アドバイスありがとうございます。
現在本葉も8ミリほどに成長してきています。

今朝、今日はどのくらい大きくなったかな〜♪・・・と見ましたところ虫食いの後が・・・、裏を見てみるとなんとヨトウの小さいのがっ!
まさかこのバジルに限ってムシが付くとは・・・。

ふと思ったのですがヨトウムシの幼虫はいったいどうやって葉っぱまでたどり着くのでしょうか?バジルのポットの受け皿には水が張っていたのに・・・まさか風に乗って飛来するのでしょうか・・・だとしたら恐ろしい。
とにかくもう少し見守ることにします〜

しゅうくん 2006/06/12(月) 09:23:53
涼しいせいか今年はバジルの成長が悪いですね1月にまいて4月末に定植したのがまだ10CM弱です トマトと一緒に定植したものも単独で定植したものも大きさは変わりないのですが トマトと一緒の物は1Mものトマトに隠れてかわいそうです  涼しいのに蛾はだいぶ前から発生していて夜盗蛾の卵を見落としいろいろと被害にあってます バジルにも卵を生んだのでは

タニ 【東北】 2006/06/12(月) 13:51:16
[[解決]]
しゅうくんさんありがとうございます。
本葉も二対目が出てきて大きくなりつつあります。
最近梅雨が近づいているせいか曇りのことが多く、気温も下がり気味なので成長が遅くじれったいです。

そうそう解決済み忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター