グリーンアスパラの根元がありの巣だらけ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わらび 2006/05/19(金) 12:46:37
グリーンアスパラを植えて3年ほどになりますが、今年初めて根元にありの巣が出来ました。それも4株全部のです。ありの巣コロリなどの殺虫剤を使おうかと思いましたが、アスパラガスに影響はないかと、食べるものだけに心配で使っていません。大丈夫でしょうか?ほかにありの巣退治のなにかいい方法をご存知の方教えてください!

ポチポン 【四国】 2006/05/19(金) 23:05:36
畑のありは虫の死骸なんかを片付けてくれるので、私は無視しています。それでも、どーしてもありがいやだったら、水を大量にかけると、ありにとって大洪水になり、おとなしくひっこしてくれると思います。
私が子供の頃、よくこの方法でありの巣に人工洪水をおこさせ、ありが卵をもって右往左往するのを、楽しみに見てました。性格の悪いこどもだったですね。

クモモ 2006/05/20(土) 07:35:00
ちょっと強引にアリを駆除する方法としては、片栗粉と、少量薄めた酢を5対5の割合で溶かしたものを巣に詰め込むと、アリはその年はどこかに消え去って行く・・
これはかなり効果がありますよ〜

わらび 2006/05/22(月) 11:29:21
ポチポンさん、クモモさん、どうもありがとうございました。アリって植物に害はないんですね・・根っこでも食べてしまうのかと思ってました。しばらく様子を見てみます。それから、植物に害の無い駆除の方法、覚えて起きます。ためになりました。

Emma 【外国】 2006/05/28(日) 12:44:49
横から申し訳ありませんが、片栗粉でなくコンスターチでも行けますか?
コンスターチのほうが手に入りやすいので。
それと蟻はアブラムシの手助けをしたりするので私は害虫扱いしています。
庭から蟻がいなくなる方法が有ればどんなに嬉しいか。でも犬がいるのできつい薬剤は使えません。コンスターチでも出来るならぜひやってみたいのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター