ナメクジやカタツムリは青シソを食害するか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱ 【関東】 2006/05/15(月) 20:18:35
シソにはアオムシやナメクジなどのムシが嫌がる成分があり、これが平気なヨトウムシの一種であるハスモンヨトウはライバルがいないので、昔からシソを食害してきたというのは、結構知られていますよね。例えば次に書かれてますように。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/08/0827.html

ここの掲示板でも話題になっておりますが、「ヨトウムシが発見されないのにシソが食われている、しかもまだオンブバッタがでる季節じゃないのに」という相談が、過去にも他の掲示板にあり、その回答にナメクジもシソを食害するという報告がありました。
私にはちょっと意外でした。そこで、次の2点についてお教え頂きたく存じます。家にもナメクジやカタツムリは生息しており、シソもいっぱいありますが、まだ発芽していませんので実験できません。

1)ナメクジやカタツムリが青シソを食害するのを見た/聞いた/読んだ、という方がおれれましたらお教え下さい。

2)その原因は、シソがマイルドになって殺菌効果が落ちたのか、カタツムリやナメクジに耐性がついたのか、耐性のある種類のムシが海外から入ってきたのか、或いは、最初からシソをナメクジは食害しないというのが迷信だったのか、いずれでしょうか?どう思われますか?

ぱめ 【九州】 2006/05/16(火) 22:26:50
ナメクジ、青シソ食べますよ〜。聞いたこともあるし、小さい頃に畑で
見たこともあります。つい最近も、夏に向けて青シソでも育てようかと
検索していて、どこかのブログで記述がありました。

ただし現在シソ科オンパレードのMyベランダでは、見たことありません。
もしかしたらシソ科のなかでも青シソだけ食べられるのかな?

ぱぱ 【関東】 2006/05/17(水) 19:39:34
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター