ミニトマトにカビが・・・・・・・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトン 2006/05/13(土) 17:27:58
ミニトマトの土に灰色のカビがはえてしまったのですが・・・・
どうすればいいですか??
初心者なんでよろしくお願いします。

ゆうけん [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yukainagarden/] 2006/05/13(土) 22:25:06
土にカビですか?葉っぱじゃなくて。とりあえず、カビの部分を土ごと捨てて下さい。カビが植物に移るのを防ぐためです。

タニ 【東北】 2006/05/14(日) 02:02:33
土にカビ、と言うとよく聞くのは有機質肥料がかびるとか、未完熟の腐葉土がかびるとかですね。後者なら取り除いてもどんどんカビが出てくると思いますよ〜。
対策は僕には思いつきませんので、後にレスして下さった方の方を参考にしてください(^.^;)

gras 【近畿】 2006/05/14(日) 18:30:41
タニさんの言う通り土中の有機物にカビが生えることはあります。
ただ、カビが生えると言うことは、湿度があると言うことです。
移植直後ならば、水遣りの回数は、増えると思いますが、10日以上たっても、
水遣りを毎日。と言うのでは多すぎる感があります。
家庭菜園ですし、薬も余り使いたくは無いでしょうから、少し水遣りを控えてあげてください。
常に土の表面が湿ってるような状態では、過湿になってしまいます。
実もおいしくなりませんし、病気も出やすくなります。
植えてる状況によって、水遣りは変ってきますが、状況から見てコンテナかプランター栽培ではないですか?
トマトの様子を見ながら、水の量を減らしてあげてください。
トマトで危険な状態は、成長点(植物の先端)が水平より下を向いたら危険信号です。
夕方に葉が萎れる位なら、次の日の朝に水をあげましょう。
水遣りは昼までに済ませるのが一般的です。それ以降の時間でしおれて成長点まで、しおれてきたら、少しだけ水をあげて下さい。
回復するのを見届けたら、次の日の朝に水を通常通りあげて下さい。

トマトン 2006/05/14(日) 18:39:56
[[解決]]
ありがとうございます
枯れないようにがんばってみます


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター