青しそについて

[園芸相談センター]の過去ログです

冬花 【東海】 2006/05/08(月) 22:16:51
こんばんは、たびたびお世話になります。
ちりめん青しそのポット苗を頂いたので、いくつか質問させて下さい。マンションの西角南向きのベランダでの栽培です。

@市販の培養土を使いたいのですが、野菜用・ハーブ用どちらが良いのでしょうか?

A現在苗は、2株ぴったりとくっついています。この2株はどのようにして植え付ければ良いのでしょうか?(そのまま?株分け?)

B鉢かプランター、深さや広さはどの程度必要でしょうか?
(今年は2株のみですが、来年はこぼれ種でもっと増やしたいな、
  と思ってます)

Cこぼれ種で来年も栽培するには、枯れた後の土への水遣りは必要ですか?

以上ですが、よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/09(火) 09:52:48
うちでは青シソは雑草扱いで(笑)こぼれ種から芽生えたものを放置栽培。なので、参考になるかわかりませんが・・・

>1.用土について
シソはやせた土でも育ちますが、ある程度有機質に富んだ土で、肥料もそこそこやったほうが、よりよく育ちます。なので、ハーブ用よりは野菜用培養土のほうがいいと思います。

>2.2株ぴったりとくっついた株
分けたほうがいいです。育ち具合にもよりますが、本葉4〜5枚あれば分けられるでしょう。時期も、東海の海沿いならもう気温も高くなっているでしょうから、大丈夫だと思います。(寒い地域なら、もう少し待ってください)
丈夫な植物とはいえ、まだ小さな苗ですから、なるべく根をいためないよう、そっと土をくずして丁寧に分けてくださいね。
本当なら、この程度に育っていればコンテナに定植してもいいのですが、くっついた株を分ける場合、私だったら安全策として「いったん別々のポットに植え替え→ある程度茎がしっかりしてから定植」すると思います。

>3.鉢・プランターの大きさ
プランターの場合、幅65センチの標準サイズで3株が適性株数です。
2株なら、40センチぐらいのプランターで十分でしょう。または標準サイズにして、あいたところに別の夏花でも植えるとか。
鉢なら、5〜6号鉢に1株ずつ。2株一緒なら、8号ぐらいかな?

>4.こぼれ種で来年も栽培するには、枯れた後の土への水遣りは必要?
考えたこともなかった!(爆)
うちは枯れたあとは引っこ抜いて、ほかの植物を植えますので、結果として水をやっています。でも、採種して春にまく場合は種を乾燥保存しますから、どちらでもいいんじゃないでしょうか。(その場合は春になったら水やり再開)

こぼれ種の考え方ですが、地植えだとほんとに植えっぱなし・勝手に芽吹いてきたのをテキトーに間引いて育てる・・・でいいと思うんですよ。
でもコンテナ栽培の場合、秋に株が枯れたあと、そのコンテナを半年間もこぼれ種のため「だけ」に空けておく、というケースは少ないのでは?

うちのベランダでは、狭いところにいろいろ植えているため、コンテナが密集しています。で、シソに限らず、枯れた植物はさっさと抜いて、次の植物を植えます。土もずっと同じというわけにはいかず、植えるものによって、適宜入れ替えますよね。
で、春になると、シソを植えていたプランターだけでなくご近所のコンテナからもたくさん芽生えてくるんです。シソの花穂はかなり背が高くなるので、種もあちこちにばら撒かれるんでしょうね。
うちではそんなふうに発芽した中から、元気のよさそうなのを選んで、その年の苗にしています。(余ったのはマンションの駐車場の隅に移植します)
あんまり気を使わないでも勝手に生えてくる、だからこその「こぼれ種」ですから・・・。

ただ、去年の秋はシソを植えたプランターを含め、そこらじゅうのコンテナの土を入れ替えました。おかげで今年はさすがにシソが生えてこない・・・と思っていたら、3メートルも離れた鉢から数本生えてきました!(謎。台風のときに鉢を寄せたので、そのときにこぼれたのかな???)

シソの種はたくさん採れますので、万一の用心に、少し種を採って保存するといいのでは。来春ヤキモキしなくてすみますよ。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 11:23:39
冬花さん、シソはこぼれ種がでますが、ベランダでプランタ−で育てられるということであれば、種がこぼれるのを待つより、種を取って乾燥させて春に播かれたほうが良いのではないかと思います。

冬花 2006/05/09(火) 20:35:07
[[解決]]
ぽーさん、ハッピーマンさん、ありがとうございます。

こぼれ種を期待するより、種を取って蒔いたほうが確実ですよね!
何故気づかなかったのか・・・
>秋に株が枯れたあと、そのコンテナを半年間もこぼれ種のため「だけ」に空けておく・・・
てっきりそうゆうものなんだと思ってました(笑)
どんどん増えると聞いてたので、相当大きな鉢を用意しないければ!と思ってましたので、場所の都合上プランタはやめ、野菜用の培養土を買って鉢で育ててみます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター