バジルにミニトマトを寄せ植えしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

タニ 【東北】 2006/05/06(土) 21:22:53
いつもお世話になっております。タニです。

バジルの種をいただき、バジルを実生から初挑戦しているところなのですが、バジルとトマトの混植の相性が良い、と言うのを思い出して、この際トマトにも挑戦しようかと考えています。

そこで、ミニトマトの苗を買ってきてバジルとの混植を、と思いますが分からないことだらけなので教えて下さい。

1.ミニトマトの良い苗の選び方は?
2.どのくらい近づけて植えるの?
3.元肥・追肥のやり方は?
4.プランター(コンテナ)の最低限の大きさは?
 
以上の事に加えて、何か注意点がありましたら教えて欲しいです。
また、よろしければミニトマトの基本的な育て方も教えて下さい。

一度にいくつもの質問ですが、よろしくお願いします。

M2 【中国】 2006/05/07(日) 02:23:58
どうもです。こちらこそチャットでお世話になってます。
1ですが、2通りです。
従来どうりならしっかりとしている苗をという事で節間が短い物を。
だんだん聞くようになったいじめ型ではひょろっとしたのを、この場合は茎の一部を斜めに植えて根の量を増やしいじめる事でホルモン分泌を促しより良くします。
2は、根に絡ませる方法と囲む方法、一定感覚に置く方法と有ります。
3、肥料はもちろん多めになります。(株の分ほど濃くなる場合は出来るだけ間隔を短くすると濃くする必要はなくなります)
4は、やったことなし、自信ないのでパスします。ごめんなさい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/07(日) 11:31:19
普通に家庭で育てるのであれば、

>1.ミニトマトの良い苗の選び方は?
節間が詰まったがっしりしたもの

>2.どのくらい近づけて植えるの?
おそらく、トマトとバジルのことでしょう。
コンテナの大きさによる。

>3.元肥・追肥のやり方は?
トマトもバジルも大喰い。
おそらくトマトがメインでしょうから、トマトにあわせるべきかと。
バジルにあわせると、窒素系肥料になってトマトの実付が悪くなります。

>4.プランター(コンテナ)の最低限の大きさは?
大きければ大きいほど。
普通のプランターなら真ん中にトマトを植えて、両側にバジル一個づつの
合計3株じゃないですかね〜。

ぽー 【関東】 2006/05/07(日) 17:31:39
そんなに詳しいわけじゃないんですが、VITAさんの回答に補足して・・・

>1.ミニトマトの良い苗の選び方は?
大きいホームセンターだと、普通の苗と接木苗と、両方置いてあるでしょう。
接木苗は値段が高いのですが、病気に強く育てやすいので、初心者さんには向いているかも。
(でも、ミニトマトは育てやすい野菜なので、普通の苗でも十分OKです)
M2さんがお書きの「いじめて育てる」方法は、私は初めてミニトマトを育てる人にはオススメしません。

>4.プランター(コンテナ)の最低限の大きさは?
これから買うのであれば、できれば野菜用のプランターか丸鉢をオススメします。深さがあるので、支柱をしっかり立てることができます。
通常サイズのプランターなら、ミニトマト1株、両側にバジル2株でしょうか。
私は野菜用丸鉢・10号サイズに、同じくミニトマト1株+アルファが定番。アルファはルッコラだったり唐辛子だったりですが、バジルを同じ鉢に植えるなら2株まででしょうね。

2、3、4を含めて、基本的な育て方は↓を参考に。メーカーのサイトですが、図解や写真がたくさん入っているのでわかりやすいです。
もちろん、このメーカーの苗や肥料を使わなきゃダメ、ってことはないですよ。
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/index.html
(「トマトの育て方」→「プランターで育てる」「病害虫の防除について」のほか、左側のメニューにある「トマト日記」も役に立つと思います)

育て方のコツ(オーソドックスな方法)としては
・普通の植物の水やりは「土が乾いたらたっぷり」ですが、トマトは乾湿の差が少ないほうが、甘くジューシーな実がなります。ふつうは根元にマルチしたりして、土の乾燥を防ぐのですが、バジルが茂ると多少はマルチがわりになるかな? でも、バジルはすごく水を要求するので、とにかく水切れさせないように注意しましょう。
・芽かきはちゃんとやりましょう。ある程度大きくなったわき芽を挿し木して、株を増やすこともできます。

エラソーに書いてますが、私もけっこう失敗が多くて、夏になるとガクッと収穫が減ってきたり、台風でやられたり。
そういうときに、挿し木した予備の株があると、時期をずらしてまた育てることができますよ♪

タニ 【東北】 2006/05/07(日) 18:08:22
[[解決]]
返信ありがとうございます。
プランターは大きければ大きいほど良いですか。なるべく大きいのを探してみます。
マルチングも有効、ということなので今回マルチにも挑戦です。
バジルはまだ双葉が出たばかりなので、もう少し自分でも調べておこうと思います。いろいろとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター