タマネギは葉を倒して育てるのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2006/05/03(水) 23:15:49
野菜を作ってもいない私が質問するのはおこがましいのですが・・・・

実家の母が、空き地を利用して、猫の額ほどの畑を作っています。
タマネギは5〜6センチくらいと大きくないのに、葉がみんな倒れているので聞いたところ、「そうした方がタマネギが大きくなるらしい。」と言います。「倒すのは収穫の前じゃない?」と聞くと、「野菜作りの本に書いてある。」と言います。そこで母が持っている本を見ると、「直径が5センチくらいになったら、茎を倒した方が、実が充実する。」と書いてありました。
茎を倒すと栄養も水も上がりにくいように思うのですが、そのような方法もあるのでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/05/04(木) 03:09:31
普通 玉葱の葉は自然に倒れて来る迄は 立った状態で生育させます。
確かに倒れていると 土中からの養分が茎(葉)には行きませんが逆に光合成で葉で出来た養分が 茎(葉)の折れた部分が原因で出来た養分が球根部に行きません。
又 土に長期接触していると 雑菌などの影響で 病気を引き起す確立も増えます。
収穫の前には球根部が養分を多く取る為に 自然に茎が折れて倒れてきます。
多分本に書いてある「直径が5センチくらいになったら、茎を倒した方が、実が充実する。」とは 人の手で倒すのでは無く 自然に倒れ球根が成熟すると言う事を書いているのだと思います。
たまに 倒れた物を支柱等で立てる人も居る様ですから。

とも 2006/05/04(木) 21:22:37
[[解決]]
Iwasaki さま有り難うございます。
もともとは家が建っていた堅い土を耕して植えているので、あまり大きくならないのですが、いつまで経っても小カブ状態なのは、そのせいかもしれませんね。次回植えるときは葉を寝かさないようにしてみます。
(と、母に言っておきます。)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター