ナスの葉に小さな蟻

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


タツゾウ 【関東】 2010/10/14(木) 22:12:51
初めまして。菜園初心者です。
庭のナスに花は咲くけど 実がなりません。葉の裏を見ると 小さな蟻が沢山くっついてて あまり動きません。蟻はナスの葉や実を食べるのでしょうか? 畑の周りに蟻駆除の薬をまきますが 蟻は動かないので効果がありません。農薬を直接まくのはイヤですし、どうすれば良いのでしょうか。 ホウレン草や小松菜など 葉物も作りたいのですが すぐに食べられてしまいます。これも蟻のしわざなのでしょうか?
宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/10/15(金) 11:13:30
こんにちは。
ナスの葉裏に蟻が群がるのはアブラムシに分泌液を貰っているからで両者は共生関係にあります。
有機や無農薬で頑張るなら指でプチプチ潰すのが手っ取り早いですね。
葉物野菜はアオムシやイモムシ類の被害対象なので防虫ネットで外界と遮断して更に注意と観察を怠らないようにしなければ穴だらけになって人間の食べる分が無くなってしまいます。
これが不思議と野菜が収穫出来るようになると虫の被害も(種類)増えて鳥やネズミさえやってくる始末です…
育てる作物で例えば、『キャベツ+被害』や+害虫などで育てる前に1回検索して予習すると観察する時『大きなフンがある→アオムシの2齢虫が潜んでいる』等探しやすいですよ。
被害が発生してからだと野菜は2〜3ヶ月で収穫するペースなので収穫が遅くなるならいいですが たいていは成育遅れは収穫出来なくなります。

リトっぷ 【九州】 2010/10/15(金) 11:23:58
>庭のナスに花は咲くけど 実がなりません。

植え付けた時期
植え付け〜1つも?
現在の草丈は地上なんセンチ位?
庭⇒地植えですよね?肥料はどのように与えていましたか?
ナスの花は仇花で無駄に咲かないと言われていますが メシベが突き出た花であるなら日当たりが悪く授粉が出来て無いとか。メシベが凹んで見えない場合は栄養不足です。
夏場に収穫後にお礼肥を与えて無いとか。
夏野菜⇒果菜類は様々な条件で症状が違うので『環境』がわからないと難しいです。

タツゾウ 【関東】 2010/11/02(火) 09:44:49
リトっぷさん

色々 ありがとうございます。
良く見てみたら たしかにアブラムシがいました!
全くの初心者で 薬とかもどんなものなら大丈夫なのか使うのが不安で 薬もまかずに放置しては ダメなんですね…
ナスの背丈は1m弱位です。
すっかり元気も無くなったのでもう終わりですね…
実がならないのは 肥料不安のようですね。今年は色々勉強になりました。
葉物は小松菜など 初心者でも簡単と本にも書いてあったので 気軽に出来るって思ってました。
そんな簡単に出来る野菜ではないんですね。
検索もしてみます。
ありがとうございました。
また 宜しくお願いします。

タツゾウ 【関東】 2010/11/02(火) 09:55:26
トリっぷさん

お返事が抜けてました。

庭の片隅を 畑にしました。砂土だったので 掘って野菜用の土を買ってきて そこに苗を植えたあと 野菜用の肥料をパラパラまきました。夏は1本の木で5個位しか収穫出来ず 秋ナスはゼロ…
トマトは沢山採れました。トマトの隣に植えたバジルも 全て虫の餌になりました。レモンバームやルッコラも全滅でした…
周りに空き地も多く 雑草もすぐ生えてくるような環境です。
日当たりは良いです。
庭自体の改善が必要な気もします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター