ゼラニウムの花を増やしたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


やまぶき 【関東】 2010/10/01(金) 20:28:43
こんにちは。

ゼラニウムを去年から育てています。アメリカーナという赤い花が咲くゼラニウムです。

夏に(やや日陰にも置きましたが)かなり傷んでしまい、葉っぱも少なくなりました。涼しくなってきて、少し葉っぱも増えてきましたが、まだ花が咲きません。

置き肥と液肥をあげましたが、まだ咲きません。

いつ頃から咲くのでしょうか。去年は冬にチラホラ、春くらいにたくさん咲きました。

うまい管理の仕方を教えてください。
鉢植えで、住まいは東京になります。

ぶるこ 【甲信越】 2010/10/15(金) 18:09:23
こんばんは。
年間を通し開花する品種ですね。

肥料は何を与えたのでしょうか?
なるべくリン酸の多く入っているものが良いですね。
とはいえ、これからはそんなに生育しませんので肥料は与えないようにします。

また、植替えはされましたか?
根がぎっしり詰まってるようであれば鉢増ししましょう。
春になれば根を3分の1落としての植替えが出来ますが
今は適期ではないので根はいじらないほうが良いです。

やまぶき 【関東】 2010/10/16(土) 21:07:18
ありがとうございます。

去年の冬に購入して、大きな鉢に植えましたが、植え替えした方がよいでしょうか?

1鉢葉っぱがワサワサになり、花芽も出てきました。
先日あげた肥料は液体(ハイポネクス)と、丸い粒の置き肥です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター